写真_2019-01-17_8_29_58

いつもの時間を取り戻すための必需品になっていた「やりたことリスト」のススメ

新年のゆったりした時間感覚から、いつものビジネスシーンに戻って早2週間。三連休もはさみ、さらに私は今日からセミナーでお休みをもらっているので、実質の稼働期間はもっと短い。

色々決めた新年。
やはり現実ではモヤモヤしたり悩むこともある。

しかし、ふとした瞬間に「あ、休みにはこんなことを考えていたな」と思い出し、反省をする。
時に「新年はあのようなことを思っていたけど、現実は難しいかな」と思うことも出てきた。

昨日このような記事を見た。

「スロー○○」という言葉は最近よく聞くようになった気がする。
私自身、「スローフード」を少しばかり勉強したことが大きいかもしれない。

戦後、高度成長期の流れに乗って発達した日本の社会。
もちろんこれらは今の日本社会のベースになり、ある意味便利さという観点では感謝してもしきれないだろう。
私自身はこの時代の生活が当たり前だったけれども、変化する社会・生活の中で、少し息苦しさを感じてもいる。

そういう時に出会ったのが「スローフード」。
もちろん全ての食事にスローフードの概念を取り入れることは難しく、できる限り…という形にはなっているが、スーパーでも見切り品を覗いてみたり、よっぽどのことが無い限り賞味期限の早いものを購入したり、その土地の旬のものを気にしてみたり。
何かこのようなことをしているだけで、気持ちの問題だが、自然と生産者の方と近づいているような気になれるし、私自身の肯定感も上がるのだ。

しかし、このような自分のことではなく外に目を向けるのも「自分自身の余裕」があってこそ。

仕事に追われて、帰って寝るだけような生活では難しい。しかも、こういう時に限って出来合いのモノを食べる生活が続き、どこか心も身体も満足しない日が続く気がする。
だからこそ今年は無理しすぎずに、自分のペースを守ることを仕事との向き合い方の一つとして定め、あらかじめ仕事を終える時間を決め、それ以外の時間は全て自分をリセットする時間として心の余裕をつくろうと決めた。

そう決めたものの、「私のリセット時間ってなんだろう?」とふと。
もちろん疲れを癒すという意味で、睡眠という存在は大きい。
しかしながら、それだけでは満たされない。

その中で思い出したことがある。

そう年始に考えた「やりたいことリスト」である。

正直、365日のうちすでに16日が終了してしまっている。すでに2019年も4%が終了。ある意味4つできていないと達成できないことにはなる。
しかしマインド的なことも多々あり、ゆるりゆるりといきたいと思い作成をしたので、気にせずいこうと思っている。

ということで、今更だが一旦このリストを公開しておこう。

1 命を大切にする
2 自分に自信を持つ
3 自分の気持ちを大切にする
4 相手の価値観・気持ちを考える
5 嫌な時も表情には気をつける
6 泣きたい時には泣く
7 言葉に気を配る
8 謙虚に生きる
9 意見を言う
10 変わったねと言われる組織の雰囲気を作る
11 社内でもリフレッシュできる方法を見つける
12 これまでの関係から記事化していただく
13 単純な広報から脱却する
14 自分のきっかけから社内で仕事を作る
15 組織論を勉強する
16 PRを勉強する
17 マーケティングを勉強する
18 ファンマーケティングの勉強をする
19 世の中のバズるコンテンツを研究する
20 WEBの勉強をする
21 写真の勉強をする
22 イベントづくりの勉強をする
23 女性の健康に関する勉強をする
24 発酵の勉強をする
25 日本の伝統文化を勉強する
26 歴史を勉強する
27 経済の勉強をする
28 グラフィックレコーディングの勉強をする
29 コーチングの勉強をする
30 幸福学について勉強する
31 投資の勉強をする
32 自分に必要な外部の研修に行く
33 本を75冊読む
34 noteを75本更新する
35 Twitterも一日1回はポジティブなことで更新する
36 有料のnoteの記事を書く
37 どこかの媒体で記事を書く
38 マーケティングのお仕事をする
39 イベントを開催する
40 本の出版に関わってみる
41 イベントでの出会いから個人への仕事に繋げる
42 副業でのマネタイズをする
43 尊敬する人を見つける
44 女性のメンターを見つける
45 小さくても本質的なことをしている企業を見つける
46 東京で働くOLに必要なものを考える
47 OLが生かされていることを実感する瞬間を考える
48 麹をいかに生活の中に浸透させるか考える
49 OL発酵ライフという言葉を使って発信する
50 発酵関連のワークショップに行ってみる
51 寺田本家以外の蔵元に行く
52 伝統文化の中で好きなものを深掘りして発信する
53 味噌を作る
54 ぬか漬けを作る
55 納豆を作る
56 甘酒を作る
57 キムチを作る
58 田植えをする
59 稲刈りをする
60 ベランダで野菜を育てる
61 梅干しを作る
62 発酵のワークショップをやる
63 発酵COMPANYで商品開発をやる
64 発酵COMPANYで取材を受ける
65 神崎町の四季の変化を知る
66 ソフィーのmeetupをやりきる
67 ソフィー通信生のコミュニティ活性化をさせる
68 ソフィーのInstagramの投稿も週一回やる
69 食べる通信のPRをする
70 MORIUMIUSのPRをする
71 食べる通信のイベントのお手伝いをする
72 ハミングバードプログラムに参加する
73 雄勝に行く
74 九戸に行く
75 四国に行く
76 九州に行く
77 長野に行く
78 石垣島に行く
79 海外に行く
80 歴史的建造物を見に行く
81 美術館に行く
82 映画を観に行く
83 ライブに行く
84 登山に行く
85 毎日体重計に乗る
86 運動をする
87 飲み会は週2にする
88 玄米の生活にする
89 週に2回は自炊をする
90 月に一回は美味しいものを食べる
91 安さでものを買わない
92 趣味は〇〇ですと言えるものを作る
93 毎日空の写真を撮る
94 尊敬する人を見つける
95 好きな画家を見つける
96 こだわる何かを見つける
97 強く好きなブランドを見つける
98 会いたい人に会いに行く
99 行きつけのお店を作る
100 自分の軸を固める

おそらくこれらをやっている時は自分のリセットの時間として、自分の心も身体も満たされて、結果して心の余裕を持つことに繋がるのだと思う。

もしまだ考えておらず、少しばかりモヤモヤすることがある人がいたら100個リストアップすることをオススメしたい。

今の社会はまだ完全に「スロー○○」で生活ができるわけではないからこそ、うまい付き合いを考え、取り入れていくことなんだろうなと。
少しでも「心が喜ぶ生き方」を体現していこう。
そう思って今日もスタート◎



ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。