見出し画像

うちの積読を紹介する。ありすぎて困る

note「#うちの積読を紹介する」が好きで見ている。私の積読状況も一部紹介したい。

結構ある…もちろん全部積読(未読)本

整理も兼ねて、未読本を全出ししてみた。各本を2行程度で紹介していく。積読本の紹介は「なりたかった自分」「得たい感動」をさらけ出すようで、なんだか恥ずかしい。


SF

1. ソラリス / スタニスワフ・レム

有隣堂に、「華氏451度」「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の間に置かれていた。この名作の間で立っていられる本なら、名作に違いない、買うしかないだろう! と衝動買いして、まだ読んでない。名作ハードルが高い。

2. ニューロマンサー / ウィリアム・ギブスん

落合陽一さんが薦めていて衝動買いした。一気に読むぞ、と思って、まだ読んでない。ウィリアム・ギブスンというだけで期待感が高い。これまた気合いが必要。

3. 三体 / 劉慈欣

読書好きの友人に薦めてもらった。これを読んでいないとは信じられない、と言われて、20年前のハリー・ポッターみたいな感じか? 要履修本か?と思って買った。ハードカバーが1万円以上の価格になっている。実はお宝? これも気合いが必要そうで、まだ読んでいない。

ファンタジー

4. 銀河英雄伝説 5 / 田中芳樹

いま4巻を読んでいるので、近日中に読む予定がある(たぶん)。キルヒアイスを失ってから、読むスピードが分かりやすく鈍化している。ヤン・ウェンリーで栄養補給しながら読み進んでいる。

5. オリジン / ダン・ブラウン

「ダ・ヴィンチ・コード」が懐かしくなって買った。いつ買ったか覚えてない。軽いミステリーを読みたい時に読もうと思っている。

6. 沙門空海 唐の国にて鬼と宴す / 夢枕獏 2〜4巻

1巻は読んだ。「陰陽師」シリーズの安倍晴明と空海のキャラクターが被っている気がするのは、私だけなのか・・・。ストーリーが面白いので、頑張って読み切りたい。白居易が好きだ。

7. 新世界より 中下 / 貴志祐介

上巻は読んだ。まだ世界観に慣れていない。名作と聞いているので、いつか読み切りたい(願望)。

時代小説

8. 一刀斎夢録 / 浅田次郎

買った記憶がない。自分の好みにピッタリ!と思った(そりゃ自分で買ってるからな)。なぜか下巻しかない。上巻どこいった

9. のぼうの城 / 和田竜

野村萬斎さん主役の映画が面白くて原作を読みたくなった。これまた読めていない。

10. 天地明察 / 沖方丁

本屋大賞と聞いて買った。これも、いつ買ったか覚えていない。

11. 坂の上の雲 3〜5巻/ 司馬遼太郎

2巻で止まっている。猛々しい秋山兄弟が面白いのだが、正岡子規の描写が痛々しくて読み進められなくなった。なぜか4巻がなくて、5巻がある。

12. 渦 妹背山婦女庭訓 魂結び/ 大島真寿美

山﨑豊子の船場文学を読んでから、大阪の古典芸能に興味を持って買った。まだ読んでいない。直木賞受賞作品。

まだまだあるやん…

ここまで書いて力尽きてきた。文学・新書関係は、ご要望があれば紹介したい。積読エリアは常に増殖している。この企画は結構大変だぞ….

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?