見出し画像

お気に入りの道具を揃えて、苦手な事を楽しくする

歯も大切な私の一部

私は歯が弱い。
昔から、自分なりにちゃんと歯磨きしているのに、虫歯になりやすくて、
7.8年前に銀歯を4本くらいセラミックに変えた。

その時通っていた歯医者さんが、予防をメインにしているとても熱心で先進的な歯科で、
唾液検査や食生活の記録で、食べることと歯の自分の特徴や、
姿勢をチェックし、身体全体をみて、虫歯にならないようなアドバイスもくれた。

うるさいなぁとか最初は思っていたけれど、
歯はご飯を美味しく食べるために、とても大切な相棒だし、噛み合わせが悪いだけでも全身に影響が出る。
色々とアドバイスをもらったおかげて、
歯もとても大切な私の一部なんだと、意識が変わって、今はとても感謝している。

歯のお手入れの道具を厳選する

でも、やっぱりめんどくさがりの私は、
少しでも歯磨きタイムを楽しむべく、
歯ブラシやデンタルフロスなどを色々試している。

歯ブラシNo. 1は、今のところ浅草の刷子専門店、カナヤ刷子の馬毛さん。

画像1

この刷子は、人工の歯ブラシとは歯あたりが全然違って、なんとも優しい。
歯茎も一緒に磨けるし、自分との一体感がとても気に入っている。

使っていくと、馬の毛が短くなっていくのも、「これだけ歯磨きした自分、偉いぞ」って感じがして楽しい。

最近出会ったしっくりくるデンタルフロス

そして、歯の隙間を掃除するフロスも、
化学繊維のやつはなんだか痛いし、
指で持ちずらいし、嫌だなぁと感じていた。

そして、最近届いたiHerb
ラディウスのオーガニックソフターフロス。

画像2

これが、感動の使い心地。

パッケージも紙で地球に優しい所やデザインも好みなんだけれど、ほわっとした繊維が歯茎に当たっても痛くないし、歯に添いやすい。

持っていても滑らないから、歯の間のゴミも取りやすい。

うーーん、良い。

でも、紙の話なので使っていくうちに、へにゃっと曲がってしまう所が少し残念かな。

あとは歯磨き粉。
こちらは、まだ探し中。

運命の出会い求む。

ちいさなことから、こつこつと

歯磨きは毎日の習慣だけれど、意識を向けなければ
ほんとにぼーっと過ぎてしまう時間。

だけど、毎朝毎晩やるからこそ、
その時間が少し楽しくなったら
長い人生が充実してくるんじゃないかと思う。

自分が選ぶものや、選ぶことを
ひとつひとつ丁寧に感じて
しっくりくるように変えていく。

そんな小さな積み重ねが
長い人生になっていくのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?