今日のMTB

参加予定だったタイヤ・チューブ交換のワークショップが中止。パンク修理だけは覚えておきたいので、youtube動画で練習しようかのう。

画像1

注文していたトップチューブバッグが届いた。ここにモバイルバッテリー、工具、携帯ポンプなどを入れておく。以前取り付けたパニアバッグとザックを用いれば、軽量キャンプ装備一式入れられそう。

画像2

お尻痛い問題解決のためサドルの交換に挑戦。外すのは意外と簡単(六角レンチで2か所緩めるだけ)。中古の新サドル(メルカリで3,000円)はジェル入りでさぞ快適になると思ったのにそうでもない。乗り方かのう。

画像3

ついでに前輪外しも挑戦。これも驚くほど簡単。自転車はあらゆる部位が少ない工具で感覚的に取り付け・取り外しができるので、わしみたいな不器用界の巨匠でも気軽に手を入れられるのだと思えて楽しい。

画像4

画像5

近所をライディング。少し足を伸ばすと絵になる面白い荒れ地が次々と見つかる。緊急事態中はご近所探訪を続けていくさね。