見出し画像

【美容】日焼け止めについて①

画像1

美容カテゴリのマロはこちらに書くことにしました。

質問がありましたらこちらに↓

https://marshmallow-qa.com/haruqui_wsc

こんにちは、ハルキです。

日焼け止めが欠かせない季節になりましたね。日焼け止め論争、毎年必ず起こります。そして永遠の課題なんですよね…生活習慣やもともとの肌状態などの素質によって異なるため、答えがあるようで出せないのが現状です。

じゃあ、今までのカウンセリングは一体何だったの?と思われるかもしれませんが、直接お話しして、具体的な生活習慣やご自身の肌を提示した上でアドバイスをもらっていると思いますので、カウンセリングで聞いた言葉をまずは第一に参考にしてくださいね。(おすすめなんですか?など漠然とした質問では、自分に合ったアイテムや使用法はどうしても得づらいのでご注意ください。できるだけくわしくお話しできる環境・店舗があると安心だと思います。今はむずかしいかもしれませんが…)

また、一方的に発信しているnoteやSNSの言葉はあくまで「一般論」「発信者が支持する美容法」です。自分で取り入れてみたいな、合いそうだなと思ったら参考にするくらいに留めておいてくださいね。


さて、本題です。

SPF50+

PA++++

こちらはオフィスワーク・室内で過ごすために使用する日焼け止めとしては、高い数値ですね。一般的にはレジャーや炎天下での活動をもとに作られている数値です。数値だけ見ると過剰な気がするのも仕方がないと思います。

ですが、一部例外があります。

①紫外線に敏感な方(炎症をすぐおこしてしまう方)

②付随する機能を求めている方(汗や摩擦で落ちにくい処方など)

使われる方が上記の機能を求めて来られた場合は、自然と高数値のものをおすすめするケースが考えられます。特に塗り直しができないから耐久性で②を求める場合、高数値になりやすいです。高数値のものは使用する状況を考えて耐久性重視で作られています。

本来は肌への負担が考えられるため、日常使いにはあまりおすすめできない高数値の日焼け止めですが、近年の日焼け止めは企業努力で肌への負担が少なくつくられていたり、専用クレンジングを使わなくても落ちるものがふえてきていますので、高数値=本当に必要?と判断しなくても大丈夫だと私は思います。

日焼け止めの落とし忘れや肌に残留している方がよっぽど負担になると思うので。

ただ、日常的にレジャー用を使うよりは美容成分が配合されていたり、低刺激のものを選んで負担を軽くしてあげるチョイスは大切だと思います。(私は通年使える顔用のSPF50+ PA++++のクリームを使っています)

高数値のものをおすすめする理由を想像しながら書いてみました。


2〜3時間ごとに塗り直し可能(一番推奨される使い方)

耐久性や機能性も特別必要としていない

特別日差しの強い日常生活をするわけではない

ノーマルな使い方をされる場合はSPF20〜30あれば充分ですね。(肌質で数値は多少変動します)

次は、日焼け止めのおすすめの使い方について書こうと思います。

それでは、また。

サポートしてくださったあなたの気持ちに応えられるように、これからもがんばります。 サポートはこれからの活動に役立て、noteでお返ししますね❣️