見出し画像

便利で奥ゆかしくて、楽しめる

 このところ日本に住む外国人が、日本に観光で訪れている外国人に、日本に来てどうかと街頭インタビューしているYouTubeを最近みている。
 色んな国の人がコンビニが便利さ、24時間営業で品揃いで、おにぎり買ったと話している。
 自動販売機も飲みたいところに必ずといっていいほどに至るところにあって、母国では考えられないという。
 
 水筒忘れた。どこかで買えばいいか。
そう当たり前に思っている毎日だけれど、日本を離れるとそうでもないようだ。
 そして、街にゴミ箱がないのに街にゴミが散乱していないことが不思議らしい。家に持って帰って分別していることに外国人は、驚いている。
 そそて、英語がなかなか話せない人が多いが、道に迷っても話しかけてくれてジェスチャーとかで教えてくれて、優しい人が多いらしい。
 
 なるほど。

 そんな外国人にインタビューしている色んな動画を見て、日本の良さという身のをあらためて再確認している自分がいる。
 なんとも便利で奥ゆかしくて、人を思う気持ちがあって、エキサイティングな街もあって。
 楽しめる国なんだと。

#日本
#外国人から見た日本
#文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?