見出し画像

「誰も見てないから大丈夫」いや、違くて...

「新しい髪型変かなあ」
「いつもと違うメイクしたらなんか変かも…」とか周りからの目線が気になる系の発言をするとよく言われる「誰も見てないから大丈夫だよ」という言葉が好きじゃない、嫌い。

まずこういうパーソナルな質問?に否定語で返しているところが好きじゃない。
そもそも、誰も見てないって何?こんなに街には人が行き交っているのに、誰も見ていないって何?あなたの見てる見てないの基準って何?何を根拠に?
見てないというより、見えてはいるけど興味がない、景色の一つとして流れていく感じの方がそういう人たちが言いたいこととしては正しいと思うけど、そういうことじゃなくて。

周りからの視線気になる系の発言の真意は、「そんなことない!似合ってる!最高!」って背中を押して欲しいだけだと思うんです。その真意を読み取れずに「誰も見てないから大丈夫だよ」と言うのは、なんかなあと思ってしまう。

じゃあ最初から「新しい髪型変かなあ」なんて相手に言葉の真意を汲み取らせる言い方するんじゃなくて直接的に言えばいいのに!って感じるかもしれないけど、うーん。恥ずかしいっていう訳じゃないけどちょっと言うのに勇気いることもあると思う。

人によっては本当に変か気になっている人もいると思うんだけど、大抵の人は背中を押してほしいだけのことは確認が取れている。めっちゃ褒めるとすごい笑顔になってるし自信ついてるのが分かる。しかも実際、本当にみんな変じゃない、100%可愛いし似合っている。

周りの目がその人のことを今どう思っているかなんて統計取れないんだし、大抵の発言は根拠がないので、これからも周りの人には出来るだけポジティブな返事をしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?