見出し画像

英語が私を変えてくれた

「英語は性格を良い方向に変えてくれる」と私は信じています。
私自身が英語学習を通して変われたと感じているからです。

・性格を変えたいと思っている人
・この記事の内容が気になる人

ぜひこの記事を読んでみてください。

私の性格について周りの友達はこう言います。
「フレンドリー、明るい、よく話す、自分の気持ちや意見をしっかり伝える、行動力がある、努力家、真面目、理想が高い、面倒くさがり屋、熱しやすく冷めやすい・・・」

英語の勉強を始めてからもうすぐ2年になります。
この2年で私の性格は変わったと思います。
そしてそれは、英語の勉強があったから。

私が英語を勉強して一番変わったなと思うのは、
・自信をもてるようになった
・フレンドリーになった
・自分の気持ちや意見を素直に言えるようになった

というところです。

もともとはこんな性格ではありませんでした。
学校で手を挙げて発言するタイプではなかったし、学級委員なんて一度もやったことがありません。超がつくほどの恥ずかしがり屋でした。
その度が超えて、褒められても素直に喜べるタイプの人間ではありませんでした。
幼い頃、誕生日に拗ねちゃうようなタイプでした。だいぶ面倒くさいやつですね(笑)

そんな自分を変えたいと常々思ってはいました。

(自分の気持ちを素直に言えたら、明るくてフレンドリーな人になれたら)

そんな私が英語の勉強を始めた理由は「海外への無条件の憧れ」と「かっこいい人になりたいから」という思いからでした。

シャイで天邪鬼な私にとって、英語を話せる人は雲の上のような存在。
彼らは、
・行動力がある
・自分の気持ちを素直に言える
・意見が言える
・自分の夢を叶えている
・バイリンガルだからスペックが高い
・仕事ができる
・人に愛されている
・友達が多い
・話上手だし聞き上手
・明るい・・・etc
私がずっと欲してきたものを全てもっている人たちでした。

「私もキラキラした人間になりたい、その仲間に入りたい」

この気持ちが英語を勉強する上での原動力となりました。

さてここで「理想が高い」性格をもつ私。
英語を話すなら「ペラペラ」を目指したいと思いました。
ここでいう「ペラペラ」とは、まるで第一言語のように英語を操れる人を指しています。

「ペラペラ」になるためには、会話練習は絶対条件ですよね。
だからオンライン英会話レッスンを始めようと思いました。
私が登録したのはDMM英会話。
登録した初日は、いざ講師予約するも勇気が出ず、直前でキャンセルする始末。
二日目も同様。
登録して三日目にやっとスタートすることができました。(笑)

英語学習者なら共感していただけると思うのですが、英語を話すってめちゃくちゃ緊張しませんか?

「心配しすぎなくていいよ。」
「単語とか文法間違っていても大丈夫だよ。」
「伝える気持ちのほうが大事だよ。」

とか言われますが、そういう問題じゃないんだー!という感じですよね。

そんなこと分かっている、でも緊張するし、勇気が出ない、という葛藤。

しかしいざ終わってみるとあっという間で、なんとか25分できた!という達成感だけ残りました。
「緊張するけど勇気出して会話した。」というこの事実を積み重ねたことは私の大きな励みに、やがて、大きな自信につながりました。

英語を陸上競技に例えるなら、短距離走ではなく長距離走です。
才能は関係なくて、どれだけ努力を続けられたかで上達させることができます。

今、私は「英語を話せる」ことは自分の強みだということができます。
自分のことを伝えられる今の自分の性格は英語学習によって築くことができました。

英語学習が私たちに与えてくれるものは、英語力だけではありません。自分自身も成長させてくれます。


私はこれからも英語学習を続けていきます。

自分自身の更なる成長のために。

そして、次は、新たな英語学習者を応援するために。

よろしければサポートお願いします!より良い活動をするために、大切に使わせていただきます!