見出し画像

健康習慣1-肌断食実験中〜化粧水をつける時間を断捨離〜

こんにちは。現在第三子出産のため、産休・育休中のアラサーワーママです。

明日で、我が家の三男が生まれてからちょうど一ヶ月。

三男が生まれてから本格的に始めたこと、その1「肌断食」

肌断食・・・なんだそれは・・・と思った方。

私が肌断食を知り、実践してみるきっかけとなった動画をぜひ引用させてください。

この動画を見て、私が始めた理由が以下。

美容のひとつひとつ、たとえば「あの化粧水はいいって言ってるから使ってみよう」「◯◯を使っているけど肌が荒れた」「あの△△高かったのに」「ってかあれこれ使ってるのに毛穴の開き直らない」「肌綺麗な人羨ましい、あの人何使ってんだろ」とかに一喜一憂するのに本当に疲れた。

子どもたちとお風呂に入ったあと、子どもたちに手がかかって、美容にかける時間がとれない。
→化粧水もつけてない自分に自己嫌悪
→ならもうその行為自体断捨離しよう。

・肌断食やってみて、肌が荒れまくったとしても別に人前に出るわけでもないし、化粧もしなくていいし、長期間実践できるのは産休中の今しかない。

やることは簡単。

洗顔する。ワセリン塗る。以上。

・・・


超〜シンプル!これなら私もできる。続けられる!

でも、本当にこれだけ・・・?今までの美容人生とは一体・・・?

半信半疑で始めた一ヶ月。

結果。





ええやんけ!!!!!

いや、若干語弊があった。

いいのはいい。ただ、塗ったくってた時と比べて、特に大きな変化はない。

でも確かに毎日楽になった。そして大きなトラブル(粉が吹く、吹き出物ができるなど)も起きておらず、すんなり受け入れが進んでいるという感じ。

それに伴って、自分の心境も、

「別に化粧水・乳液なんかなくても特に問題ないなら、もうなくていいか!」

というマインドに徐々にシフトしていっています。

ドラッグストアに行っても、ネットサーフィンしても

口コミが高い化粧品たちに心奪われることも、

心ざわつくことも少なくなってきました。

だって別につけんでも平気じゃん?という心強いストッパー。

そして、「今まで化粧水や乳液に頼ってきたけど、それを捨てた肌というものは、今後どういう肌になっていくんだろう?」

見てみたい!

という、好奇心が芽生えてきました。

肌が元気になっていく、ということはもちろん

肌断食をすることで、なんだか自分のマインドもひとつシンプルに、明快になっていくようで心地良い感覚です。

ぜひまだ続けてみたいと思います。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?