見出し画像

私のストレス解消法6選

eeicアドベントカレンダー7日目です。

今年の5月のあたりに院試などのストレスによって体調不良が続き、これはまずいと思い、大学のお悩み相談室を利用しました。その時に「気分転換になる趣味はありますか?」と聞かれ、趣味…趣味といえば競プロかなぁと思ったのですが、メンタルを不安定にするメンヘラ彼氏みたいな存在ですし、「もうちょっと落ち着く趣味はない?」と聞かれました。それから色々模索し、今では楽しい大学生活を送っています。

年の瀬が迫り、研究うまくいかない!とか何かと悩みごとが多いこの時期。
そんな皆さんの参考になれば幸いです。

1. ヒトカラ

人目を気にせず全力で叫べるのが良い!
それに通えば通うほど歌える歌も増えるし点数も上がっていくし、達成感も得られます。最近は「心と言う名の不可解」とか「命に嫌われている」とかよく歌います。高音で叫ぶの最高。
まねきねこの朝うたなら500円くらいで5時間歌い倒せるし、早起きにもなるしおすすめです。

2. 一人旅

パソコンは家に置いて、知らない場所を一人でぶらぶらします。レンタルサイクルして田舎の山道を滑走した時はすごく気持ちよかった。潮騒に耳を傾けながら海をぼんやり眺めるのも良い。

長野県立科町


交通手段は新幹線がおすすめ。新幹線は高いけど、とにかく速いし乗り心地も良き。JR東海ツアーズ近畿日本ツーリストの新幹線と宿のセットを買うと結構お得に買えるし、一人旅初心者にはもってこいだと思います。
一人旅はトラブルがつきもの(迷子、忘れ物、電車に乗り遅れる、etc)ですが、そういった試練を乗り越えて旅を完遂すると達成感を得られるし、自分の好きなことやりたいことを見つめ直す良い機会にもなります。

3. 全力で泣く

競プロで爆死したとか、過ぎたことに対するストレス解消法といえばこれ。失恋ソングメドレー流しながらベッドの上で丸まってありったけの涙を流せば、次の日には結構すっきりしてます。

4. ゆるふわアニメ鑑賞

美少女最高。可愛いは正義。
「ごちうさ」とか「まちカドまぞく」とかいいよね。大好き。
今季だと「SPY×FAMILY」とか「ぼっち・ざ・ろっく」がおすすめ。こたつに潜って甘いもの食べながら観るとなお良い。

5. 好きな人にだる絡み

「好きな人」って言葉で彼氏彼女とかそう言うの連想した人は帰ってください。さようなら。
なんでも話せる気の置けない友達が一人いれば生きていける。デートに誘うもよし、会えないなら夜に電話するもよし。最近あった面白かった話とか笑える失敗談とかするの楽しい。至福のひととき。

6. スキンシップ

中高時代は休み時間になると友達とハグをするのが日課だった。いい匂いでふわっふわで温かくて天国。受験期もそのおかげで乗り切れたし、それくらい最強のカード。
可愛いものに触れると幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されるらしい。この力、実は凄まじくて、私の場合これがないと禁断症状が出てしまうくらい中毒性も高め。
しかし今の環境では廊下を歩いていたら女友達が抱きしめてくれるなんて言う少女漫画的展開は期待できないので、代替品としてあざらしのぬいぐるみを研究室に常備しています。ほっぺたをむにむにするの気持ちいい。抱き心地とか手触りとか大事。

研究室の住人


ぬいぐるみが手に入らない時はリュックサックを膝の上で抱えるのもおすすめ。ほどよい重量感で安心感を得られます。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ストレス解消法なんて十人十色です。皆さんも自分に合った方法を探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?