見出し画像

なぜあなたがブログ集客に見切りをつけて、Twitter×LINE集客をすべきなのか

こんにちは、ばななです。

突然ですが、今回はなぜ私がブログやメルマガではなく、Twitter×LINEを使った集客をすべきだと思っているのか。その理由を包み隠さずぶっちゃけます。

1時間半で書き殴ったので、誤字脱字もあるかもしれませんがお許しください。いつか直しますw

ちなみに、これから書いていくことは、基本的に「リストマーケティングの考え方」に基づいています。

なぜなら収益化の方法の1つとして、リストマーケティングは欠かせないから。

YouTubeライブでは多少話したことあるけど、文章にしてnoteとかで書いたことがなかったので。

と言うわけで、書いていきます。

ブログ集客ってぶっちゃけ大変だよね?数年単位?無理無理。

多くの人は、アフィリエイトやネットビジネスと言えば「まずはブログ!」みたいなイメージを持っているでしょう。もちろん私もそうでした。

ブログで集客してアフィリエイトしたり、自分のコンテンツを販売したり、メルマガに誘導したり、といったことをしていますよね。

だけど、冷静になって考えてみて!!!ブログを毎日コツコツと記事を書いて、月間100万〜200万PV出そうとして、数ヶ月頑張っても全然成果が出てない人ゴロゴロいない?いるよね?

ほらそこのあなたも、、私も、、w

実際、3年くらい前までははそうじゃなかった。

記事書けばすぐにSEOで上位にあげることができたし、ワードプレスでコツコツ積み上げていけば安定的に上位検索されるし、アメブロなんか1記事書いただけですぐ1ページめに表示されてたし。

今と比べると、SEO上がり放題って言っても過言ではなかった時代です。

SEOの対策するのってそんなに難しいものではなかった。だけど、今ってどう?SEOで上位検索にあげるの、めっちゃムズくね?難しそうが先行しちゃって、ブログに手を出すのも嫌になるよね?

その一方で、どうですか。

Twitterでは数日で何千フォロワーを達成して、数ヶ月で、月数十万円のマネタイズに成功している人たちなんてゴロゴロいるわけです。

Twitterって正直ブログより断然ラクチンに集客できちゃうよ?みんな気付いてないの?

ブログを1,2年頑張ってやっと月間100万PV上げ続けてる人が賞賛される中で、Twitterをやり始めて数ヶ月の人が余裕で月間200万インプレッションを上げ続けてるのは、別にそんなに凄くないみたいな雰囲気だったりするわけです。

なぜ?Twitterはブログより薄いリストだから?そんなことないない。

実際私もTwitterで大した集客もしてるわけでも何でもないのに、5ヶ月Twitterから誘導したLINE登録数は、1000人を超えてる。

ブログでLINE登録数1000人集めようと思ったら、めちゃくちゃ大変じゃない?ブログやったことある人なら、その大変さはわかるよね?

しかも5ヶ月で。
それでもTwitterよりブログを頑張ろうって思いますか?

ちなみに有料でLINE登録1000人集めようとしたら、100万円くらいかかります。

例えばgoogle広告とかfacebook広告とかその他広告を使ってLINE登録リストを集めたとしよう。

1リスト平均1000円で集めたとしたら、1000人集めたら「100万かかります。

だけど何回もいうけど、Twitterを使ったら、無料で5ヶ月でその「100万円の価値のあるリスト」をサクッと集めてる奴がここに実際にいるわけです。

それでもまだTwitterじゃなくて
わざわざブログ集客にこだわりますか?

ではなぜ、LINE登録数を増やすことが大切なのか

ではここからは、LINEの重要性をお話ししていきます。

ここまでブログに見切りをつけてTwitterにフォーカスした方が良いって話をしましたが、どうしてYouTubeでもなくInstagramでもなくfacebookでもなく「TwitterからLINEに集客することが重要なのか」わかりますか?

それにはいくつか理由があります。

まず1番の理由は、LINEには
「ユーザーに直接(ダイレクトに)一斉メッセージを送ることができる」
という機能があるからです。

これは、他のどのSNSにも備わっていない、LINEオリジナルの機能です。
ほとんどのSNSは、ユーザーがアプリを起動して、タイムラインであなたの投稿をチェックしないと、あなたが投稿した内容が読まれることはありません。

つまり「ユーザーが読みたいと思った時しか、あなたの投稿が読まれない」ということです。

しかし!!!!公式LINEは、違います。

一斉配信されたメッセージは、ダイレクトに個別で送信されるのです。つまり、「あなたの送りたいタイミングで、ユーザーにメッセージを送る」ことができるのです。メルマガと似ていますね。

特に高単価な商品を販売する場合、ダイレクトに個別メッセージを送れるっていうのはとても大切です。

ところで、メルマガで1000人に配信するのがどれだけ大変か知ってる??

メルマガ配信してる人ならわかると思うけど、メルマガってね、登録者1000人に配信しても、1000人全員に届くわけではないんですよ。

ドメイン許可されてないメールは基本配信されないように、スマホのキャリアで初期設定されてたりするので、メルマガ登録されたとしても、全員に届くわけではないんですね。

しかもメールアドレスって複数作れるから、捨てアドレスとか使って登録する人とかもワンサカいる時代。最近のメルマガだと、「全体の登録数の20%くらいに届けば十分」って思ってる人はたくさんいます。

もしあなたのメルマガの到達率が20%だとして、1000人にメルマガを配信したいとします。じゃあ、5000リストのメルマガ登録が必要なわけです。

いやぁ、大変ですね。汗

じゃあLINEの到達率ってどれくらい?

基本的にLINEは、友達登録している人なら「100%メッセージが届く」システムになってます。

メールアドレスは複数作れるけど、LINEアカウントは1端末で1つしか作成できません。だから、メールアドレスよりも1つ1つのアカウントに信頼性があります。そして、到達率は基本100%なので、1000人登録したら、1000人に届くんです。

大切なことなので、もう一回言います。

メルマガだと5000リストくらいでやっと1000人に配信されるのが普通だし、しかも捨てアドな可能性もある。

だ け 

LINEだと到達率100%なので、1000リストいたら1000人に配信される。しかも1端末1アカウントしか作れないシステムになってるから、信頼性もある

ねぇ、これだけ比較して、実際どっち使う?

もちろんLINEには多少リスクはあります。いきなりアカウントを凍結されて1000リスト全部吹っ飛ぶかもしれない。

だけど、アカウントをいくつかに分けておけばそういうリスク回避もできるし、例えもう一回最初から1000リスト集めたとしても、メルマガリスト5000リスト集めるより断然早く集められるし、何より質の良いリストが集まると思いませんか?

あっちなみに少し金額は上がるけど、メルマガのステップメールと同じように、LINEステップシステムも存在します。

私が知ってるのは、「LineA」「LIGET」です。

LINEステップを使うと、単純に成約率はメルマガステップの倍以上になります。なので自動化したい人は、機会があれば使ってみてください。(高いので要注意)

と言うわけで、なぜあなたがブログ集客に見切りをつけて、Twitter×LINE集客をすべきなのかと言うことを、やっぱメルマガよりLINEの時代だよね、という話を添えて書いてみました。

ありがとうございました!!!

サポートいただいた方には、わたしから「大好きだよ」と愛のメッセージをお送りいたします。