見出し画像

日本からイタリアへ移住 

2023年12月24日
イタリアに移住するため日本を出発しました
2016年に知り合い 連絡のやり取りを1年続け
2017年に付き合い始め
そこから日本とイタリアを行ったり来たりの生活

家族同士で将来の事を相談したり
拠点をどこにするのがベストか話し合って
イタリアを拠点にしようと決まりました

でも仕事のこともあるし 私の仕事の事を考えたら
5年はかかると夫に相談
夫は会社員でしたが
夫は仕事が落ち着いた時は自宅でできる仕事なので
数年はリモートで日本に住んでそれからイタリアにしよう
と決まり過ごしていました

あと5年かあ〜長いなあ!
その間にコロナが始まってほぼ3年会えない
でも夫がスカイプ越しで
色んな人たちが同じ思いをしているから待てるという言葉で頑張れました

先の見えない出口 初っ端から試練
結婚パーティは大嵐の雷雨 
これから来るであろう色んなカオス でもこれが人生だと思って
覚悟を決めてイタリアへ出発

今生活して5ヶ月が経ちました
生活面では、義両親はとっても優しくて
今は家事を教わって、楽しく過ごしています
入国して今度は私が在留資格の手続きを
とるための手続きで、
挫けそうになりました
いろんな方のブログを見て
覚悟していましたが
本当に鬼門 
一筋縄では行かない 

これはまた後日ゆっくりまとめたいと思います

今手元にあるのは、申請できましたの紙切れ一枚
在留カードの手続きができるのは、来年の1月
はあ、長い.........

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?