見出し画像

しゃこパスタ


親戚の方がしゃこたべる?
サレルノで漁師をしてる息子さんから
もらったらしいけど、たべないからあげると
家族みんな喜んで!ともらいましたが
どうやってたべよう?
とりあえずパスタにしようかと義母


リングイーネという中太の麺で
ソースが絡まりやすいこれにしようと
麺決定

しゃこは風味を活かすメインで
そのまま使うことにしました
オリーブオイル、にんにくをひとかけ三等分
ニンニクに色がついたらとりだし
トマトを切って入れて、かるく洗ったしゃこを
入れました しゃこの色が紫から赤になったら
仕上げに塩とイタリアンパセリをいれて
スタンバイ
麺が茹だって、リングイーネの麺を入れて
少しパスタの茹で汁を入れて
しゃこの鍋に入れて1分からませます

ちゃちゃっと作る義母
私はなんにもわからず必死にメモ
しゃこパスタ🍝エビみたいな出汁がきいて
トマトと合ってすごく美味しかったです
実は少ししかとれず、
どうやって実を取るんだろうと周りをみたら、
みんなカニをたべるみたいに
かぶりついて食べてました

しゃこをたべたことがなく、というより
実物をみたことがなく
多分太平洋側の生き物なのかなとしらべてみたら日本どこでも採れるんですね!
知らなかった
イタリアでマーケットアウトドアで初めて売ってるのをみました

これからしゃこを見つけた時は
積極的に買ってみようと思い
またマーケットにいく
たのしみができました🏃‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?