見出し画像

「がんばれ」に代わる言葉

ぼくの中で、つい無意識に使ってしまう言葉がいくつかあって、
そのうちの一つが「がんばれ」。

ここ数年で、とくに考えることが多かった言葉。
なんだか人に投げるにはすごく重さがある言葉な気がして、違う言葉を探しています

この言葉、言ってる方は「がんばれ〜」くらいの緩い感じなんだけど、
受けとる方からすると「ガンバレ!!!!!」くらいに聞こえちゃうのかなと思うことが。

口にするのにはちょうどいいし、悪い言葉じゃない、応援してるんだけど、なんだかアンバランスな重さがある。ような気がしていた。
考えてみると、投げる方はけっこう気楽で、だけど受けとる方は重さを感じる。
ときに受け手はすでに頑張っていたり、悩んでいたり、想像できない色々な状況にあったりもするもんで。
何より頑張るのは相手、こちらは言葉を投げた後は何もできない。が、変なプレッシャーを与えてしまう時も。
言われたからには頑張らねばとか。逃げずにやりきるぞとか。背負わせすぎちゃうこともありそうだなって。
そんなつもりはなくても、時にそんなニュアンスも与えてしまうのかも。

重さがあることで、進む場合もあるし、いい時もあると思うんだけど。
もう少し軽やかに渡して、相手がスキップするように軽やかに前に進みたくなる言葉はないかなーと。

それで最近、こんな言葉。
「楽しんで」
ニュアンスとしては無理やり楽しんでというより、あなたなりの楽しみ方で楽しんでみて。色々やってみなよ。失敗も含めて楽しんだらいいんだ。
このニュアンスが伝わるかはやっぱり難しいところではあるんだけど。

言葉の重さを下げて、軽やかにして、相手が走りやすくする。
そんな風に渡せたらなって思ってます。

この言葉だけでなく、無意識に重さのある言葉を使ってしまいがちなので、それぞれの瞬間で言葉の重さを調整し、軽やかにいきたいなーと思う。

今の所、「楽しんで」はしっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?