見出し画像

イクメンという言葉

イクメンという言葉を聞いて、否定的な感情を持つ方は少なくはないでしょう。

普段何もしないのに、おむつを替えただけや、散歩に連れて行くだけで
<イクメンアピール>をされたら腹も立つと思います。

私の妻は、
「あんたの子どもなんだからやって当たり前、やらないほうがおかしい」
と常々言っておりますし、私も賛成しています。

しかし、今の社会には、女性=子育てというイメージを根強く感じます。

・1歳半検診
・2歳児歯科健康診査
・3歳児検診
・保育所入所面談
・保育所園長面談
・小学校2者面談
・病院受診

など、私自身も
「お母さんじゃないから、わからないですよね?」
という前提で話をされてきました。

せっかく、育児に取り組もうと気持ちを高めても、これじゃあ男性の育児参加は増えません。

できれば、少しでも褒めて頂けないでしょうか?
男心は単純です。褒められたら、その気になっちゃいます。

「やって当たり前」が、当たり前になった時に、イクメンという言葉はなくなっていくのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?