見出し画像

どんなに容姿が素敵とて。

はるくんpapaのnoteにお越しいただきありがとうございます✨

同性でも異性でも、
「この人素敵だなー✨」
って思うのって、内面からでしょうか??
それとも、外見からでしょうか??

僕の場合は、ほぼ100%第一印象「外見」から入ります笑
なので、外見もとても大事な要素だと思っています。

笑顔が可愛らしかったり、清潔感があったり、と言ったところもそうですが、言葉遣いが素敵だったり、いつも明るかったり、周りへの配慮ができていたり…。

「外見」は大事!!と思っているのですが、「内面」が、「外見」として出ている気がしていますし、僕はどうもそういうところに魅力を感じているようです。

一方で、どんなブランドを着ていて、どんな時計を付けていて、どんな靴を履いていて…というところに魅力を感じている方もいらっしゃるのではないかと思います。

時代の経過とともに、減少傾向にあるようですが、今も「良い車に乗りたい」「ブランドのバッグを持ちたい」「ハイブランドの時計が欲しい」という方もまだまだ多いのではないでしょうか??

欲求として悪いことでは決してないのです。
が、それが「個人のステータス」となってしまうことについて、僕は疑問に感じています。

なぜなら、そのハイブランドに「踊らされている」ような光景をたくさん見てきているからです。

例えば、ハイブランドの靴を履いている方が、混み合っている電車などで靴を汚され、怒り狂っているところなんかは、僕以外の方でも見たことある方はいるのではないでしょうか??

その方の気持ちはもちろんわかります。
何ヶ月もお金を貯めて、ようやく購入できたものもきっとあると思います。
それを意図せずに汚されたのですから、怒りたくもなるでしょう。


ですが、靴や衣類、靴、時計…もしかしたら、身につけるもの全て、いつか汚れないでしょうか??
それに、汚れたら綺麗にしたらいいと思うのは、僕だけでしょうか??

確かに、汚れが取れないケースもあるでしょう。
でも、そういうものだと思うのです。
いつかはそういう汚れもつきますし、それが早いか遅いかの問題なのだと思ってます。

僕としては、「汚れ」も「楽しむ」工夫が必要だと思います。
汚れたら、「どうやったら綺麗になるかな??」と考える。
いろいろ調べてみたり、試してみたりする。

それが、「物を大切にする」ことにも繋がります。
そして、物は利用している人の気持ちに応えてくれるのです。

革靴なんかは本当にいい例で、手入れをすればするほど応えてくれます。
購入当時よりも、使用している部分が「味」として出ますし、愛着も湧いてきます。

そういう物を大切に扱っているかどうかが、結果、外見に出ると思うのです。
笑顔や振る舞いもそうですが、その人の着ている服装の「値段」以外の部分でも、その人の普段の行いが垣間見える。

だから、外見も大切だと思います。
ですが、どんなに高価なもので着飾っていたとしても、内面が備わっていないと、きっと「メッキ」が剥がれてしまう。

そして、そういうところを「素敵な人」は見ていると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?