マガジンのカバー画像

耳で学ぶ「しまはる塾:トライアル」

47
2020年5月より、下記へ移行しております。https://note.com/haruoshimada/m/m1e22f6a80172
運営しているクリエイター

#トランプ大統領

トランプ大統領は、3月下旬に、復活祭(4月12日)までには経済活動を復活すると発言して専門家の顰蹙を買った上に、4月18日には三段階で経済活動を再開させると言明。これは11月の選挙までに何としても経済を復活したい意図がみえみえです。感染の第二波がこなければ良いが、と世界が祈っています。

トランプ大統領はNYを中心に感染爆発が起きてからも、戦時大統領と自画自賛しています。NY, ミシガン、カリフォルニアなど民主党知事の州は十分に支援しないなど露骨な対応をし、国民のために一身を捧げるよりは選挙のためにすべてを費やしているように見えます。

世界最先進国のアメリカでのコロナ感染者が48万人、死者4万人にのぼっています。なぜこんなことが起きたのでしょうか。医療制度や国情もさることながら、アメリカの指導者であるトランプ大統領の資質と行動が大きく影響している可能性があるのではないでしょうか。その問題を3回に分けてお話しします。

トランプ大統領が突然、WHOが中国寄りで怪しからんから拠出を停止すると言明しました。世界中が懸命にコロナパンデミックと闘っている時に不適切だと欧州諸国などが批判していますが、この事件には深い背景があるので、それを解説します。トランプ氏のWHO批判は国民の眼を外にそらす意図もあるのではと推察する向きもありますが、これからアメリカのかかえる問題を数回にわたって紹介していきますので期待していてください。