見出し画像

その一言はいらないのに

 
 
おつかれさまです。
先日職場であった出来事について書きます。
 
朝出勤して、ホワイトボードを見ながら
その日の予定を確認してました。
 

「(え〜っと今日は10時から委員会で、、
げっ入浴介助あの人と一緒か〜)」
など色々考えていると、近くにいる職員数名の
会話が聞こえてきて、
 
👧A「あっ○○さん髪切ってる〜」
👧B「そうなんです〜」
👧C「本当だ。ごめん全然気づかんかった」
👧A「そういえばさ〜」



この会話を聞いて、私が咄嗟に思ったのは、

「(Cさん、わざわざ気づかなかったことは
言わなくていいじゃん。)」
「(髪切ったんだね、とか似合ってるね、って言ってあげたら良いのに)」
 
私がもしBさんだったら、
別に気づいて欲しいとは思ってないけど、
それを言葉で他の人の前で言われると傷つく。
自分は薄い存在なんだなぁと思ってしまう。
 
Bさんが私と同じ考えとは限らないから、
Bさんがあの時どう思ったのか、
一生分からないんだけども。
 
 
自分のことじゃないけど、
中々近くにいるだけで胸がキュっとなった
出来事でした。
 
 
最後に、
Bさんは自分の意見とか、思ったことを
すぐ口に出せる人。
そんなBさんの一面には少し憧れたりもします
👧
 
長所短所は紙一重。
状況次第で良いものに見えたり、
反対に悪いものに見えたり。
しかもそれは受け手によっても、
良くも悪くも変わったりする。
 
一概にどうこう言えないけど、
相手が嬉しい気持ちになれる言葉を自然に
言える人になりたいね。
 
 
#日記 #仕事  #もやもや #人間関係
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?