見出し画像

暑いのに、熱いものを食べる〜ベトナムの食養術

おはようございます。
おび はるです。


毎日暑いですね。


突然ですが、私はベトナム南部が好きです。
南部の中心都市・ホーチミン市に3年、
また、メコンデルタに
仕事で3ヶ月近くいたこともあります。


その頃よく食べたもで、
今でも食べたくなるものがあります。


1つ目は、酸っぱいお鍋
2つ目は、ヤギのおっぱいの焼き肉
う〜、食べたい。


1つめの酸っぱいお鍋は、
南北問わずあって、
トマトで酸味を出したり、
具も色々なのですが、


南部でよく食べていたのは
タマリンドで酸味を出していた
(トマトも入っていた)タイプで、
川魚が煮込まれていました。


あとは、ズイキ(里芋などの茎の部分)
をスライスしたものも入っていて、
独特のかみごたえ。


↓こんな感じ↓

画像1


後を引く美味しさで、
しめはスープをご飯にかけて
かきこむ感じです。


2つ目のヤギのおっぱいの焼き肉は、
ホーチミン市内に有名店があって、
よく行っていました。


4階建5階建の建物で、
いつも賑わっていました。


タレに漬け込んだお肉が出てくるので、
それを炭火で焼いて食べるのですが、
まあ美味しい!
歯応えも絶品です。


散々食べた後に、
ヤギのお鍋に移行し、
こちらも散々食べて帰ります。


エアコンもない
ローカルなお店で、


たらふく食べても、
確か1人1000円ちょっとで、
お財布にもやさしかったです。


(ちなみに、ヤギのお肉は
北部でも食べますが、
おっぱいの焼き肉はありません。


「北部にはないんだよ」
と南の人に話すと、


「南のヤギは巨乳なのかしらね〜」
という冗談を言われるのが定番です。)


南は食材の宝庫で
美味しいものがたくさん。


こうやって思い出してみると、
1年中暑いのに、
1年中熱いものを
汗だくになって食べてますね。


その辺りを尋ねてみると
「暑い時に熱いものを
食べるのが健康にいいんだよ!」
と言われます。


ベトナム風食養術ですね。


もちろん、
冷蔵庫などの普及が遅かったので、


冷たい氷などが、いつも簡単に
手に入らなかったという
背景もあると思いますが、


冷たいものは、
あまり思いつきません。


チェーと呼ばれる
ベトナム風ぜんざいには
氷を入れて楽しんだりと、


デザートやおやつは
冷たいものもありますが、


食事は温かいものが多いです。


その名残なのか、
私も、真夏でも熱い飲み物
ばかり飲んでいますし、


この季節に、鍋が食べたいなあ
なんて思うのです。
家族に嫌がられるので、作りませんが。


日本もどんどん亜熱帯化しているので、
こんな食習慣を取り入れるのもいいのかも?
なんて思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の問いかけ♪

暑い日に、食べたくなるものって何ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

また明日!
今日も素敵な一日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?