見出し画像

「バビロン大富豪の教え」

晴々とした青空を窓から眺めながら、外食したいなーと思いつつ、一人寂しく朝作ったおかゆを食べています。
こんにちは、はるおです。

外出自粛の影響でお金を使い方が変わったという人は多いのではないでしょうか。
外でお金を使わないから貯金できている人とか、逆に光熱費やネットショッピングで出費が増えた人とか。
今一度自分の資産について見直してみませんか?
※怪しいセミナーの勧誘ではないです。おすすめの本を紹介するだけです…。

そんなお金の使い方に関して、気軽に読めて学びの多い本がこちら。

ジョージ・S・クレイソン (著), 坂野旭 (イラスト)
漫画『バビロン大富豪の教え』(文響社)

1、ざっくりと内容説明

主人公バンシルは貧しい生活を送る少年で、毎日働き詰めの日々…。ある日、街で一番の大富豪を見かけたので「金持ちのなり方を教えてくれ」と懇願する。大富豪は「お金あげるから旅に出て、このお金を倍にしてこい」と何とも無理難題かつ大富豪側しか得しないようなことを少年に言う。
その旅を通じてお金との向き合い方を学んでいくという構成になっています。

2、おすすめ理由①:とにかくわかりやすい

物語を通じて約15個ほどの原則が書かれていますが、どれも具体的に書かれているため、明日から実際にどう行動すればいいかを掴むことができるでしょう。
また、ストーリーの合間合間でコラムとして投資の仕方や投資先の選定方法など、実生活に落とし込んだ例もあってとても学びが多いです。

作中の原則の中で個人的に良いなと思った言葉がこちら。

自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた物が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう。

巷では「簡単!」や「誰でもすぐできる!」などの刺激的な言葉を使って、株や投資について書かれている本をよく見かけます。しかし、その言葉を鵜呑みにせずにきちんと理解してお金を動かしていくことが大切だなと改めて実感しました。

3、おすすめ理由②:展開がベタすぎて逆におもしろい

B級映画もびっくりの展開の速さ、ベタさでとてもテンポよく読めます。
内容的にはとても濃いのに、2時間もあれば完読…。
読書の時間があまり取れない方にもおすすめです。

展開の速さ的には映画「コマンドー」に匹敵すると思います。(分かる人には分かる…)


4、さて、どうお金を動かしていく?

人生100年時代と言われますし、これからお金との向き合い方が重要になってくるでしょう。その中でただ貯金せずに(いや、貯金できてるだけですごいと思いますが)、どうお金を増やしていくか・どう将来に備えていくかを考える必要があるでしょう。

また、最近はお取り寄せグルメなどオンラインショッピングも充実しているため、クレジットカード・電子マネーでズバズバと購入してしまい、思いの外出費がかさむこともあるでしょう。はい、ぼくのことです。

そこで改めて自分の資産を見直してみませんか?
主人公バンシルのように貪欲にお金の増やし方を追求してみませんか?

少しでも興味をもたれた方は手にとっていただけるとありがたいです。
(ちなみに映画「コマンドー」もおすすめなので、ぜひ見てください…)

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?