冷蔵庫が隙間だらけなのである

先日買った冷蔵庫が空っぽ。今まで使っていた冷蔵庫は460Lで今回買った冷蔵庫は610L。25%アップしている。そりゃそうでしょう。というところではあるがそれにしても空きすぎている。400Lにサイズダウンしてもいいのでは?というくらい空いている。

買った時は今の容量だと物足りないので大きくした方がいいよね。と思って容量を重視したけど入れ替えのために片付けてみると、5年前に賞味期限が切れた調味料、お寿司についてくる醤油類、すっぱくて消費できなかったお酢類各種、などなど捨てるものがでてくる。今までゴミを大量に冷蔵していたようです。

あとは、本当に生ゴミ。うちは週に1回燃えるごみを捨てるので、特に肉、魚、卵のゴミが痛むのを避けて生ごみを冷蔵庫にいれていた。これも結構なスペースを使っていたので冷蔵庫を変えるタイミングで生ごみ処理機(乾燥型)を導入した。生ごみ処理機は結構いいです。冷蔵庫が空くだけではなく、ごみ捨てのペースを2週間に1回にできそうです。

それでも1,2年もするとまた懲りずに賞味期限切れの調味料やらでいっぱいになっていくんでしょうね。生ごみ処理機も結局面倒になって冷蔵庫に詰める未来が見える気がする。

そういえば昨日、去年6月に新調したはずのパソコンのSSDがいっぱい。と警告がでてきた。半年で500ギガも使ったか。と思いながらゲームで録画したデータを何も吟味せずに消している。要は整理整頓できない大人なのだ。悲しい。