見出し画像

始めまして

有機農家してます。春の雪子です。

2010年に結婚して、そのまま夫の出身地で栽培品目探し、研修探し、農地探して有機農家してます。

仕事辞めて10年。落ち着いて?就農して自分の農業を始めてから8年目に入ります。ここまで、続けているのが不思議なぐらいの経営状況。

失敗の連続。

出産、子育て

夫の軽いうつ症状など様々なことを経験してきました。

農家の高齢化が叫ばれたり、耕作放棄地が増えているといわれていますが実際本当に新規就農者が入る隙があるのか?

有機だから、無農薬だから安心?それは何か違うと思う。

田舎への移住。子育てって本当に幸せなの?

noteでは自分の就農の経緯、新規就農、有機農家って田舎の子育てについて自分が感じたこと、思うことなどを発信していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?