見出し画像

宮城に初めて1人で旅をした時のこと。

春野雪です。
今回も前回に引き続き旅note。
いつか思い出した時に纏めようと思っていた、2月に仙台・松島への一人旅に行った時のことを書いていきます。

なんで初めての一人旅が宮城だったのか

初めての一人旅の行き先をなぜ宮城にしたのかというと、私が愛してやまないゲーム「Fate/Grand Order」のリアルイベントが仙台であり、ダメ元で申し込んだら当選したから。
でもせっかくなら、前日入りして宮城を歩いてみたい……!というちょっとした好奇心と冒険心があってほぼ成り行きで宮城県になりました。
1泊2日という時間の制限と、2日目はリアルイベント中心の予定を組んでいたので回れたのは松島・仙台のみでしたがそれでもとても充実した旅になったと思います。

神奈川はほとんど雪が積もらないので
ふわふわの新雪にずっと心が踊りました。

宮城県 松島へ

朝、始発で最寄りを出発して新幹線に乗り仙台へ。そのままJTBさんの優待クーポンでホテルにスーツケースを預け入れして松島へ向かいました。

カメラロールを見返したら雪の写真ばかり。

まずは現地の友人が松島の景色が一望できるよ!と教えてくれた西行戻しの松公園へ。かなり坂を登るのですが公園に着いた時の景色がそんな疲れを忘れさせてくれるぐらい綺麗でした。登った時の達成感ももちろんありましたが、神奈川ではあまり感じられない穏やかさや、遊覧船の案内の音声、船の汽笛の音。ふわふわとした雪の感覚。色んなものに心が奪われたのを覚えています。初めての感覚でした。

このあとゆっくり公園を下りて、遊覧船へ。
予定にはありませんでしたが、乗ってみたいなと思い立ち乗車券を購入しました。
約50分の船旅。船の中で音声案内を聞きながら松島の景色を堪能することが出来ました。

noteを書きながら気づいたのですが、この2日間、殆ど写真を撮っていない……。
少しもったいない事をしたかもしれないと思いましたが、ただその場所をファインダー越しだけではなく自分の目で焼き付けることも大事かもなんて思い直しました。

松華堂菓子店さんのプリン。カステラも頂きました。
公園への坂を登る途中で出会った猫ちゃん。

仙台へ

宿を仙台で取っていたのと、お友達のちくわかめら(@chikuwa_cam)ことちっかめくんに会うために仙台へ。
旅先で写真を通して繋がったお友達と会えるのがとても嬉しくてSNSをやっていて良かったなとおもいました。(ちっかめくんが撮る猫ちゃんたちも可愛いのです。)
仙台、楽しすぎて全く写真を撮っていない…………。さすがに少し反省しました。
でもとても楽しい一人旅の夜になりました。ちっかめくんありがとう!!!!

2日目 FGO Winter Partyへ。

本当は朝一の開場時間に合わせて現地に向かおうと決めていたのですが、前日の松島が忘れられず朝から松島に行きその後に夢メッセみやぎへ。
物販で予算の4倍くらいのお金を使い、推しと写真を撮り。トークショーを遠くから眺めて、良き一日になりました。(カノウさんからシールも頂きました。)

コンちゃんのカチューシャ。

全力で好きな事のために時間とお金を費やせることは幸せだなと思いました。

父からお使いを頼まれて。

実は父からお使いを頼まれていたので、少し早めに撤収をして仙台へ戻りました。
父は学生時代に仙台に住んでいたため、その時に食べていたお弁当が食べたい。との事だったので仙台にある「おふくろ弁当」さんへ。

当時の父とほぼ同い年の私が父の昔住んでいた町を歩く。なんだか不思議な気持ちでした。

父からリクエストの特製のり弁当。
頑張って密閉して東京まで持って帰りました。

帰路へ

おつかいを済ませ仙台駅へ。
時間が少しあったので駅の中でお土産を見たりして過ごしました。
そしてどうしてもお寿司が食べたくなってしまったので駅の中にある仙令鮨さんへ。
職人さんが目の前で握ってくれるお寿司。かなり並びましたがすごく美味しかったです。(職人さんの笑顔も素敵だった。)

お寿司を食べて、余裕を持って新幹線の改札内へ。初めての一人旅だったので帰りの新幹線では安心感やらやりきった達成感、充実感で一気に力が抜けてしまいました。
東京駅までは父が迎えに来てくれて、お弁当もかなり喜んでいたので本当に良かったです。
父ともこれを機に色んな話が出来て嬉しかった。

最後に

宮城への一人旅からもう2ヶ月経ちますが、あの時のときめきは未だに褪せません。今までも色んなところに旅行に行きましたが完全に1人で行動するのは初めてだったので。すごく胸がときめきました。初めて会う人や景色、食べ物。経験。こういった経験ができる「旅」というものに取り憑かれてしまったのはこの宮城への旅がきっかけだと思います。
もっと旅をしたい、もっと色んな人に会いたい。知らないことをもっと知りたい。そう思える旅でした。
今度は時間をかけてもっと宮城の色んなところに行ってみたいですね。
それでは、またね。

松島 旅先での写真

3.11での津波。
風化させてしまってはいけないなと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?