最近の体調を振り返ってみる

 最近の己を軽く振り返ってみようのコーナー(唐突)。

 ずっと不調が続いている。……いや、もう不調が何年続いてるのかも分からないレベルで、長いこと……なのだが。
 最近の傾向としては、気力がない。動くのが億劫。何かをやるのが億劫。そんな状態だ。肉体的にはおそらく思っているほどは悪くない。寝込まなきゃ……ずっと横になって居なきゃいけないほどではない。はずだ。たぶん。
 それと、お腹が弱っているようだ。どうにも早食い、かつ多く口に詰め込む癖があり、そのせいで連続でお腹を若干壊した。ぶち壊すほどではないものの、「きゅ……っ」と胃腸が悲鳴を上げるほどには。お腹が弱っているせいでか、食欲がなく。年末年始には風邪気味だったこともあってなおさらに。家に体重計がないので正確ではないが、痩せた様子。これはいかん。

 最近、ドールにハマっており(それは別記事を参照してもらいたい)、ちょこちょこ交流する方ができてきている。
 せっかくならその人たちとドール撮影会などしたいなと思う。が、絶対に体力が持たない。もやし体力で、遠出をし、ドール(体感一キロ)+荷物を担ぎ、たくさん歩き回りながら、ほぼ初対面の人と話す。うーん、ハードだ。
 ――これはちょっと余談……というか、横に逸れるのだが、初対面の人と話すと緊張する。緊張するのはまあ仕方がないのだが、体に妙な力が入って呼吸が止まる。……止めるな。……ここ最近交流していて気が付いたことだ。
 体力的には一時間くらいでじわじわキツくなり始める。二時間くらいすれば、もうほぼ頭は回らない。これで撮影会に参加しようものなら……目をぐるぐるさせながら参加することになってしまう。せっかくなのに。楽しみたい……。それに、疲れてくると何をしでかすか分からない。人に失礼な発言をしてしまったり、大事なドールを汚したり壊したり……。恐ろしい……。

 話を戻して……そんなドール撮影会、参加するためにも体力がいる。もちろん、創作をするためにも。
 こうやってエッセイを書くのはあまりエネルギーがいらないのだが、小説となると話が変わってくる。エッセイを書くのも楽しくはあるが、小説も書きたい。

 ちまちま筋トレやらストレッチやらを意識して生活してはいるものの。まずはちゃんとご飯を食べるところからだろう。減った分、体重を増やさねば。
 あと気力が落ちるのは乾燥が原因説濃厚だからちゃんと水を飲め、わたしよ。

よければサポートお願いします。いただいたサポートは、作業のお供(紅茶とかお菓子)を買うために使ったり、本を印刷するために使ったりなどさせていただきます。