見出し画像

認知症の祖母

実家には認知症の祖母がいる。

今日は祖母に初めて怒りをぶつけた日となった。

祖母(父方の母)は認知症がひどいため
こちらが話したことをすぐ忘れてしまう。
そして性格的には頑固で意地っ張り。

こうしたらいいんじゃない?とヒントを与えても
言い訳ばかりして言う事を聞いてくれない。

私の母が一緒に暮らし面倒をみているが、
祖母は母のことも悪く言い平気で傷つける。
そして忘れる。
母は大丈夫と言うがもう限界に近そう。
施設に入ることを提案すると怒って話にならない…

こんな日々が続いていて
私は何もできない自分がもどかしかった。
そして母が疲弊していくのを見ていて辛かった。

今日も言い訳して都合のいいように話す祖母を見て
何か私の中でプツンと切れた。

気づいたら祖母に今までの不満を全て叫んでいた。
凄まじい言葉で。
どれだけ労力を使って話してもまたすぐ忘れられるのにと思いながらも言いたいことを全部吐き出していた。

そのときなぜか
認知症になる前の優しかった大好きだった祖母が
頭をよぎった。
悲しい辛い悔しい怒りたくない。昔に戻りたい。
私の感情はもうぐちゃぐちゃで
涙を流しながら怒っていた。

その姿を見て祖母はびっくりして、
泣かなくていいよ。言ってくれてありがとう。
と言った。施設に入ることも考えてくれるそう。

でも今では、この話も私が泣いて怒ったことも
祖母はどこまで覚えているのか分からない。


祖母が嫌いなわけじゃないし
家から追い出したいわけでもない。
でも今のままじゃだめだと思っていた。

とりあえずケアマネージャーの方に
入れる施設を探してもらう方向で話は終わった。

少しでも何か一歩前進するきっかけになったら
それでいい。寂しいけど嫌われてもいいと思った。

認知症
うまく付き合っていくのは中々難しいですよね。

今より少しでも家族が皆幸せに暮らせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?