見出し画像

【話す力=聞く力】寝る前のアウトプット日記📕

0:11、こんばんは🌛

仕事が終わってプレモルを飲み干し、
夕飯後3時間寝落ちしました。笑

*****

【話す力=聞く力】

オリラジ中田さんのYouTubeに出てきました。

①きっかけはなんでもいい、話しかける
②質問して相手に話させて、会話を膨らませる
(そのとき相槌、うなずき、共感する)
共感したときと、あなたはどう?と求められたときは、こちらが話してOK🙆🏻‍♀️

人間は認められたい生き物、自分が話したいし聞いて欲しい生き物だと思います。

話を聞いてくれて満足した人は、相手の話を聞く余裕が出て、向こうから質問してくれるようになります。

これが相手が心を開いてくれた合図だと思うんです!💡

「はるかさんは〇〇ですか?」なんて【会話中に名前も付けて話してくれた】日には、次回リピート確定😏

たくさん聞いて聞いて吸収して、話す力を磨いていきたいです😌

寝ます😴おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?