見出し画像

畑の野菜、とり放題!

といっても、自分の畑じゃない。
友人の畑だ。

夏休みに入ったある日、友人から電話がかかってきた。
「明日から、2泊3日で出かけるから、うちの畑の野菜とって、食べてくれる?」

えー?!?!

「野菜はさ、採らないと傷むから、とって食べてくれたほうが、いいんだよ。」


こんなありがたい話があるだろうか。
おぉ、ここにもマザーテレサがいた。
近所にマザーテレサがいる話は、こちらの記事読んでね)今度は、マザーテレサじゃなくて、えっと、ナイチンゲール??



というわけで、
人の畑の野菜を勝手に収穫して食べていい、という普通じゃありえないありがたいお話を、ナイチンゲールに頂いたのである。

ヒマワリが旺盛なナイチンゲールの畑!


早速、とるぞ〜!


キュウリぼりぼり丸かじり

ぼりぼり丸かじりは、最高の体験!

私は、仕事が忙しくてろくに自分の畑ができないから、野菜丸かじりなんて子供にさせてあげられない。だから、本当にありがたい!


ついでに猫と遊び


留守番してるニワトリたちにエサをやる

「あと、家の中で飼ってるカブトムシの世話も、してあげる?」と息子が言うから、
「頼まれてないから、しなくていいよ」と返す(笑)。


「出かけるから、よろしくね」


そう気楽に言って、頼り合える関係が、この村にはある。野菜まで収穫させてもらえて。

支え合って暮らす、って楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?