見出し画像

「文化祭」という、楽しい行事がある村

私の村には、毎年11/3文化の日に、
「文化祭」がある。
運動会に並び、村のビックイベントだ。


運動会の記事はこちら見てね↓


学校じゃないのに、文化祭がある?!
はい。村民の村民のための文化祭があります。



これが4年ぶりの開催で、大賑わいだった!

近所の人がだす、手作り屋台


みんな近所の人
「元気〜?」って声を掛け合うのが嬉しい


農業法人でも出店
私の作る無農薬米は、ここで販売!



農業法人の米粉や小麦粉も、村内で分け合う
まさに地産地消


売り子の私。お客さん来て、にこにこ〜



ステージ発表
小学低学年が、「板を割る」芸を披露



小学高学年が、旗もってかっこよくダンス


その他、子供たちの合奏、親たちの合唱、民謡クラブの歌や踊り、絵画や工芸品の展示などなど、文化の香り高い出し物が、盛りだくさん。
何しろ、文化の日だから!


最後に、みんなで「ふるさと」を歌った。
歌いながら、胸に熱いものが込み上げてきた。


もとからこの村にいる人たちと、移住してきた人たちの、歌声が混ざり合い、響き合い、一つになって美しいハーモニーを奏でていた。生まれ育った場所は、それぞれ違うけれど、ふるさとと思える場所がここにある。きっとそんな一つの思いが歌声となり、青空に昇華していったような気がする。



文化祭がある村も珍しいけれど、その文化祭がこんなに盛り上がる村は、そうはないと思う。本当に素敵な村。



どんどん若い人たちが入ってきて、ここがふるさと、ってみんなが思える地域にしていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?