見出し画像

小さい時に言われていたことが今になって分かる

文武両道
文事と武事との両方。また、勉学とスポーツの両面。「ーにたける」「ーに秀でる」

weblioより

小さい時に聞いたことのある言葉。
小学生の時に学校の廊下などでよく目にした言葉だ。勉強にも運動にも優れているという言葉。

今まで文武両道なんてずっと疎遠な生活をしてきたけれど、50歳を過ぎた最近になって急に現れた言葉で妙に納得できる。今僕がこの状態。優れているわけではないので正確には文武両道ではないが、勉強と運動は大事だし毎日の生活に取り入れるとかなりバランスがとれると実感している。

具体的にいうとブログとランニング。
今から8年前にダイエットをきっかけに始めここまでずっと続いている。ブログも7年前からずっと続いている。
継続しているこの両者は今では僕にとって生活の基盤。毎日早朝に起きブログを書きランニングに行き帰ってきてはまたブログを書く。

成果といえばブログはまだまだだが、ランニングは18kgの減量に成功し半年前に右膝を故障して4ヶ月ほど走れない期間があったものの、その前までは20kmまで走っていたほど。

ブログとランニングは相乗効果があるとも実感している。継続は力なりではないが、ずっと続けているとだんだんとその魅力が分かってくる。そして夢中になり壁にぶち当たってはもがき苦しみながら打ち破る。それの繰り返し。

苦しい時が多いがそこを抜けた時の達成感、充実感は半端なくある。だから両者を頑張れる。何度ももうだめだ、歩こうかなって思ってもペースを下げてでも走り続ける。精神的に折れそうになった時の葛藤。最後の最後の一滴の力を振り絞って最後まで走り続ける精神力がついた。そんな精神力はブログにもかなり活かせている。もう読まれないからやめようかな、今日は筆がのらないから書くのはやめようかな。そんな時に踏ん張りがきくようになった。

ランニングがあるからブログが頑張れる。ブログがあるからランニングも頑張れる。今ではこの2つで1つのセットになった。どちらかが欠けてもだめ。

今ではそんな存在になった。

村上春樹もランニングが習慣と最近知った。僕と一緒だ。ちょっと図々しいが、それを知って彼と同じ習慣をもっている自分は間違ってないと嬉しく思った。

文武両道。

小さい時に言われていたことが今になって分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?