見出し画像

2020年にすること

抱負と言っては何なのですが、今年は美術館や展示会、映画やコンサートなど、触れた作品に対して感想や紹介をしっかりと書いていきたいと思います。

最近は何かを観たあと「よかったな〜」で終わるのではなく、作者のウィキペディアを読んだり、SNSをフォローしてみたり、他の作品がどこにあるかを調べたりするのが習慣になりつつあります。

先月は調べた上で、感想を交えたエッセイを一つ書きました。アジカンのライブを観たあと、バンドが影響を受けたというOasisの曲を聴きたくなった、ということが題材となっています。

文化ってこうやって受け継がれていくんだと思うんですよね。

いま私は、日常で感じたことをエッセイとしてちょくちょくnoteに書いているのですが、その思考が生まれるまでに影響を受けた作品たちを記録していくのも大事だなぁと思ったんです。もちろん、人にいいものを紹介したいという気持ちが大事なのですが…。

せっかくロンドンに住んでいるのだから、もっと文化的意義のあることをしていきたいです。

2020年はもっともっとカルチャーに触れる年にします、というnoteでした。

#note書き初め

____________

ハルノ
▽Twitter   https://twitter.com/haruno_sudo
▽instagram  https://www.instagram.com/haruno.sudo/
▽blog    https://haruno-life.com/

頂いたサポートで本を読みます。もっと上手に伝えることができるように。