見出し画像

7月1日 年齢確認

好きなYouTuberがストゼロを美味しそうに飲んでいたので自分も飲みたくなりコンビニに寄って帰る。

お会計中店員さんから「年齢確認できるものはお持ちですか?」と言われた。なぜだか最近この言葉をよく言われる。大学1年生のときはなにも言われることはなかったのに。

当時と違うことといえば前髪を短くした程度だ。なんでその程度で未成年に見えるのだろうか?

よくよく昔を思い出すと高校生の時にタクシーを使っていたら「大学生ですか?」ということを言われた気がする。なぜか高校生を通り過ぎて早数年、店員さんの目には私が今高校生に見えているのだろう。

でもまぁ若くありたいと常々思っているから未成年に思われることは少し嬉しい。

そしてストゼロはまずかった、ハイボールを買いにまたコンビニに向かおうか考えている。


本を買いたいです。