あんたはホンマにあかんたれやなぁ

子供の頃たまに母親から投げかけられていた言葉

「あんたはホンマにあかんたれやなぁ
もうちょっとマシな子ぉかと思ってたけど」

そんなに頻回ではないけどそう言われていた

当時NHKの朝の連ドラで
志垣太郎さんという俳優さんが演じる
“あかんたれ”というドラマを
毎日観ていた

詳しい内容は思い出せなくても
♪あかんたれーあかんたれ〜♪
という歌の出だしはよく心に残っている
それ以降この“あかんたれ”という
言葉に出逢う度に
これは私の事だと無意識に思っていた(笑)

今朝、布団の中で
食べすぎで可哀想な胃に訊いてみる
どうしてそんなに調子悪いの?
他のやな感じたらっっ
(私は私の胃に対して
不調でいる事で前に進まない(で良い)
自分を作る事をせっせとやってくれていると
感じている    私の胃さん  ごめんね)
 
するとタイトルのこんな声が
私の胃から聴こえる

「あんたはホンマにあかんたれやなぁ
もうちょっとマシな子ぉかと思ってたけど」

母親の言葉を忠実に体現してくれている
腹の底と胸に力強く響いて
体中の細胞からなすすべなく力を奪っている(笑)

ただやらないだけでなく
ここに理由付けしてたんだ(笑)

チヒロ・シュー・サトウさんという
マヤ暦などを紐解き
不思議な魔法で世界を変えていく
そんなとても尊敬している方のワークを
やってみる

自分を縛り付けている
ネガティブな想い・言葉を
繰り返し31回自分に唱えてみる

………。

するとなんとなく
なあんだぁ〜な
肯定的に転換しつつある感じ

けど、まだスッキリしない

じゃあ次に何が出てくる?

「どうせ私なんか何をやったってあかんっていう呪い(の言霊)が細胞まで
染み付いてるからどうせあかんねん」

(申し遅れましたが私関西は神戸の出身です)

そんな声が。

どうも母親の言葉通りの私でいようと
小さくて膝を抱えて固くなっている
奈良ミチさんという(そんな名前だったかな)
イラストレーターさんの描かれる
いじけた女の子のような小さい私の姿が
健気に観えます
母親の言う通りでいる事で
喜んでもらいたいのだろうなと思う(泣)

けど、だんだんと笑えてくる

小馬鹿にするのでなくて
そんな思い込みを自分に課していた事に
気がついて(笑)

その次は??

まだ出てきてないかな

けど元気はどんどん出てきてるよ!

校正中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?