#82 暦が違えば昨日は「元旦」だった

7月27日、時刻は21時50分。こんばんは、はるです。今日の梅雨空ですね。

友人から、手放したはずの思いがあふれ出してしんどい的なLINEが届きました。

そういえば今の夏土用の最中。長梅雨、covid-19の第2波騒動、キナ臭い世界情勢などなど、体やメンタルに影響を与えることは枚挙にいとまながありません。

そして、さっき気がついたのは、暦が違えば昨日が「元旦」だったということ。

日本では西暦を使っていますが、国によっていろいろな暦が今も使われています。日本でも昔は各地域ごとに暦があって、今も「伊勢暦」がその名残をみせています。

時計も暦も「時」を何でカウントするかで、意識も身体感覚も変わってくるんだろうなと思います。

昨日が元旦だから、ここ数日まるで師走のように時間に追われていたのか、なんて納得する人もいるかもしれません。

感情は外的要因には左右されない、なんて説もあるし、人はどこかで自分の状況や状態を、頭で「そうか、だからかぁ」と納得できる「何か」が欲しいのかなと、私自身も頭で納得しようとしています(苦笑)。

7月最終週、やりたいことをどこまでできるか挑戦です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?