見出し画像

OLのつぶやき①


私は印象派のクロード・モネの絵が好きですが、noteのみんなのギャラリーにはなかったのでマネの絵にしてみました。
中学生の時に美術の授業で、有名な画家の絵を学ぶ機会がありました。モネの散歩・日傘をさす女を見てなんだかすごく惹かれたんですよね。(惹かれた深い理由はきっとない。。。)

といった小話はおいておきましょう。
今日は感想文ではありません。前からずっと思っていたことなのですが、今日の通勤電車で再び疑問に思ったので投稿します。OLの独り言です。

なぜ、満員電車でリュックを前に背負わないのだろうか


電車だけではなくてバスも含みます。百歩譲って空いている電車なら、、、と思い、あえて満員と付けました。
通勤ラッシュの時の後ろにリュックってすごく、なんでしょう、はっきり申し上げますと邪魔ですよね。

例えば、
・このリュックを前で抱えてくれればもう少し奥に詰めれるのに。。。
・なんかさっきから背中に当たるなぁ、え?触られた?(振り向く)なんだ、リュックじゃん〜

なんてことありますよね。なんだかモヤっとしちゃう瞬間。私だけでしょうか。笑
たまに見かける面白い場面は、うまく説明ができないのですが、後ろで背負っている人どうしがお互いのリュックで若干の戦いを繰り広げているときです。お互いのリュックに引っ張られてもなお後ろで背負い続ける、、、執念感じるこだわりですよね。

後ろに背負ったままだと、誰かに勝手に開けられて物を盗られてしまうのではないか不安なので私は前に抱えます。それに満員電車では、やはり邪魔ですし。小学校で遠足や社会科見学で電車に乗る時は、リュックは前で背負いなさいと指導された記憶もあります。

私の気にしすぎなのでしょうか。面倒だからそのまま背負っているだけなのでしょうか、、、あんまり書くとうるさい女だなと思われてしまいそうなのでここら辺にしておきます。笑
共感してくださる方がすこーしでもいらっしゃったら嬉しいです。


最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?