見出し画像

ママのクリスマスの楽しみ方

はじめに

2020年は新型コロナウイルスの影響で生活様式が大きく変わりましたね。
ここ数年のクリスマスパーティは皆でワイワイすることが多かったのですが、今年は家族でお家クリスマスパーティ。

子どもは0歳、1歳なので、まだよくわからないと思いますが、
私が小さい頃両親にやって貰ったことを思い出しながら、とてもワクワクしながら準備をしました。
ママに知ってほしい!ママのクリスマスの楽しみ方をお伝えします。

ママのクリスマスの楽しみ方

1.子どもとクリスマスのお話
12月に入ったらクリスマスのお話をします。

 ママ:「クリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんだよ」
 長男:「サンタさん!」
 ママ:「プレゼント何が良いかな〜。何欲しい〜?」
 長男:「アンパンマン!」

まだ1歳なので答えたのは、偶然かもしれませんが。 
こうやって、サンタさんのお話をしたり、欲しいプレゼントを聞いたり、とっても楽しい会話です。
もっと大きくなったら、もっと楽しいだろうな。
子どもの想像力を育てるイベントだなと感じています。

2.クリスマスプレゼントの買い物
自分が子どもの時以来、こんなにゆっくり見たのは始めてのおもちゃ売り場。
最近のおもちゃは凄いですね。
ぬいぐるみやおままごとセット、パソコンまで、本物?と思わせるようなものが多い!
値段なんか見ず、子どもの喜ぶ顔を想像しながらするお買い物って、とっても楽しい。
クリスマスがまだかまだかと待ち望んでいたのは、子どもよりママだったりします。

3.家族団欒でクリスマスパーティ
今年は24日の夜にクリスマスパーティが出来ました。
新型コロナウイルスの影響で大変なことが多いですが、良いこともありますね。
家族団欒のクリスマスパーティはいつぶりだろう。
私が子どもの時以来でしょうか。

子どもの大好きなものを作って、ケーキを買ってきて、お部屋も飾り付けして、サンタコスチュームも着させました。
まさかの、1歳長男が体調不良で24.25日と保育園お休み(病院受診して風邪か気管支炎とのこと)。
何も予定通り進みませんでしたが、とっても楽しいクリスマスを過ごせたので良かったです。
家族4人で過ごすこの温かい時間は、サンタさんから私へのプレゼントですね。

画像3


4.クリスマスイブの準備
寝る前に、クリスマスツリーの根元に大きな靴下をセット。
これは私の母が作ってくれました。
私が小さい頃と同じもの。
寝て起きると、プレゼントとお菓子がたくさん入っていて、すっごく楽しみだったのです。

画像1

どんな夢を見ながら寝ているのかな。
25日の朝がとっても楽しみな、クリスマスイブの準備。

私は、今年寝かしつけで寝落ちしてしまい.....早起きして慌ててプレゼントをセット。

もっと大きくなったら、サンタさんに手紙を書いたり、逆にプレゼントを準備しておいたり、そんなことも出来るんだろうな。
子どもの夢や想像力育て、笑顔のために、出来なくなる時まで楽しもう。

5.クリスマスの朝
あなたのお家では、どんな感動エピソードが出来上がったでしょうか?

画像2


 ママ:「サンタさん来てるかな〜?」
 長男:「サンタさん!サンタさん!」
 クリスマスツリーの場所へ
 長男:「開けて〜、開けて〜!ぎゃーぎゃーぎゃー(泣)」
 開けれなくて私が開封。
 長男:「アンパンマン!アンパンマン!アンパンマン!・・・・・」

プレゼントはアンパンマンの幼稚園バックみたいなおもちゃ。
ひたすらアンパンマンと言っていました。そしてすぐ飽きる...
まだ、サンタさんはのことはわかっていないと思いますが、クリスマスは楽しいイベントだということはわかってくれたでしょう。

さいごに

ママのクリスマスの楽しみ方を知ると、クリスマスは子どもにとっても、ママにとっても最高に楽しいイベントです。
親は子どもの笑顔を見るためなら、何でも頑張れてしまうのですね。
自分が小さい頃を思い出しながら、両親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
両親が私にしてくれた様に、子どもたちにも楽しいことをたくさん経験させてあげたい。
とっても幸せなクリスマスでした。
サンタさんありがとう。


最後までお読みいただきありがとうございました。これからも、子育てママさん・プレママさんにとって少しでも役に立つ記事を書いていきたいと思います。ぜひまた見てください^^