見出し画像

カッテ2エッセイ 2024 1/14 「休日とは今日みたいな日のこと」


今日はお休みでした。昨日は最終電車で帰ってきて寝たのが1時過ぎ。今日起きたのは9時くらい。起きて猛烈にセブンのチュロッキーというパンが食べたいという思いになる。


お正月に実家に帰った時に母親が「好きだからセブンに行ったら買ってきて」と。私はその時は食べなかったけど、いつか食べたいと思っていた。大きい袋に入ったポテチも食べたい。ということで「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながら近くのセブンへ行く。


が、途中で最近観たいDVDがあったので1本借りる。イーサン・ホーク主演の「B EFORE SUNRISE」という作品。前にアマゾンプライムでレンタルで100円で観れたのにもう終わってしまった。男女の会話劇で3部作あります。最高に面白い。こんな会話をしながら過ごせる1日はなんて素敵なんだろうと思うくらい。


次にセブン。チュロッキーを買い、少し大きめのバターポテチを買い、ついでに明太子のおにぎりもゲット。誰かのおにぎりがたまに食べたくなる。現金を使いたくなくて、QUOカードを使う。コンビニで物を買うと少し高いし、背徳感があるけど今日はQUOさんだから大丈夫。という謎の思考に陥る。そして耳には「日曜天国」が鳴り響く。最高です。



家に帰って最近、買った加湿器をつける。ここに引っ越して3年。毎年、乾燥が気になり去年の年末に思い切って買いました。人気の象印のやつ。加湿器をつけると部屋が暖かくなるというし。身体にもいいし。乾燥を気にして過ごす冬なんて天気を気にして外に出ない日くらい嫌だ。という例えを最近、村上春樹さんのエッセイを読んでいるので考えてみました。


おにぎりとチュロッキーを食して映画をみる。もう最高。英語の勉強にもなる。きっと。あまり話せないけど。ポテチも食べる。が、食べていて硬口蓋の辺りが痛い。私、これたまになる。火傷した時とか。最近、不摂生だからかな?なんか腫れている気がする。


なのでポテチを食べていても痛くて涙が出そうになるレベル。途中でやめて映画に集中する。数日前に上の歯の詰め物も取れているので、口内は事故だらけですね。映画はやはり最高に面白かった。イーサン・ホークはかっこいい。最近観た「今を生きる」という昔の映画にも出ていて、こんな若い時から俳優をやっていたんだなって感心。誰目線やって感じですが。


今日は何もする気がないし、眠いので本を読んてYouTubeを見て眠くなったので眠る。昼寝。気づいたら3時間も寝てました19時。夜。でした。


21時までまたもや何も考えずにYouTubeを観る。ご飯でも食べようと思ったけど、もう寝るから考えた挙句に缶の三ツ矢サイダーを飲む。美味しい。なんで缶の飲み物ってこんなに美味いんだ。たまに、無性に自販機で缶コーヒーを買って飲みたくなるし、飲んだ時は幸せを感じる。


え?ポテチを食べてから何も食べていない。んで締めは三ツ矢サイダー。38歳なのにこんな生活。やろうと思ったことは一つもやっていない。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?