見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 3. 31. 「今日はメッチャ、春」


今日は春ですね。暖かい。昨日は日勤で今日は休み。夜中の3時半から眠れなくてアマゾンプライムで「君の膵臓をたべたい」を鑑賞。


去年、観てマジでこれは好き!って思ったやつ。浜辺美波のセリフが素敵過ぎて。何度も再生しながら携帯にメモしてた。今でも、たまに読み返す。そのメモ。今日も感動をありがとう。スンゲェ深夜ですけど。



そしてなぜか映画を観た後にお腹のテンションが上がったからか、セブンイレブンのツイストドーナツ×3本入りのやつが食べたくなって、今日返却期限の本を図書館へ返すついでに寄る。久しぶりにコーヒーも一緒に。朝から天気がいいし、気分は最高。ドーナツ食べて、また眠る。


今日は安住紳一郎の日曜天国だと思って目覚ましセットしたけど、まさかの特別番組でやってなかった。なのでYouTube少し見る。そしてインスタの投稿作成。私は2年前にインスタをマジで始めよう!と思って2投稿で挫折。もっと作ってから挫折せぇよって思ったけどこれがあたい。早過ぎてマジで笑える。


今は婚活とか、インスタ見ていても見るだけじゃなくて自分で何かをしたいなって思っているので取り敢えず始める。また挫折するかもだけど。それでいい。99%の人が途中で投稿をやめてしまうみたいです。私もガンガンそのうちの一人。



でも今日こそはやろうと3月31日でもう明日から新年度が始まるけど、やってみます。婚活と仕事だけだと頭がおかしくなりそうだから。



私は友人が少なくて今は定期的に遊ぶ人が2人しかいない。2人は共通の友人。1〜2か月に1度くらい会う。仕事の仲間とは飲みにいくけど、プライベートで何処か行くとかはない。まぁそれでいいんですけどね。普通に飲めるくらいの間柄であれば。



ちなみに金曜日は4月で辞めてしまう人と飲みに行った。私を含めて6人のうち4人と初めて飲みに行くという冒険。しかも今後、恐らく再び飲みに行くことはないであろうメンバーという不可解な人選。私はここにいていい?って何度思ったであろうか。でもこれも経験。人生、経験。


焼肉なのでみんな焼き合ってたらすぐに時間が経っていました。良かった、良かった。


はいはい、そんでインスタ投稿です。休日に「暇だな」って寝ることもあるくらいでマジで人間的に終わっているなって。ちゃんとやりたいことをやらないとなって思って。思っているだけじゃなくて行動に移す。ということで今日から始めます。36歳から2年ぶりの投稿。どんだけやねん。という感じですが。



相変わらず慣れないから投稿に時間がかかる。なんだかんだで3時間くらいか。途中、疲れてまた図書館へ向かう。今年の目標は図書館で借りた本は期限内で返すことが目標。なので朝に返却しに行った。開館前に。今回は本を借りるために行く。本日2度目の図書館。どんだけ行くねん。

角幡唯介さんの「極夜行」と「極夜前夜」。昨日、本屋さんでマジで買う5秒前だった。でも本はちゃんともう一度読みたい本を買う!キャンペーンをしてお金を貯めよう作戦実施中なので図書館へ行ったらまさかのありました。なので2冊借りていく。

五木寛之さんの「大河の一滴」はなかったので予約。1週間前くらいに東出昌大さんの「WILL」という映画を観て感動。その後で「出版区」というYouTubeを観て、東出さんが紹介していた本たち。YouTube観てたら読みたくなった。説明がうまいんだよな。


都内に住んでいて良かったことの一つにチャリで通える図書館がいくつかあること、予約して区内の図書館に在庫があれば最寄りの図書館で受け取れるという超絶ありがとうバーコードシステムがあるのでマジで嬉しい。これは離島に住んでいた時に本当に痛感。読みたい本がどこにもないことほど悲しいことはない。図書館にも本屋にもないことなんてザラにあった。まぁそれはいい。

家に帰ってアメトーク!の「キャンプ芸人」を半分だけ観て、お腹が空いてキムチとイカの塩辛と納豆というすんごい組み合わせのご飯をモリモリ食べる。38歳、女子の夕食ではないことは確か。朝にドーナツと食パンを食べて以来、何も食べていなかったわ。

そしてまたもやインスタ投稿。最後の確認。アップの仕方とか忘れる。どうやるんだ?2年のブランクはでかい。でも今日は最初の一歩だ。最後の一歩にならないといいけどなぁ。チャンチャン。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?