カッテ2エッセイ  2023 4/8


もう春になり桜も散って、葉桜になってきている。


ここ最近は朝に勉強を始めていたけどサボりがちになり、ランニングもやめてしまい、気づいたら2kg太っていました。


痩せるのは難しい、肥えるのは簡単。大人あるある。


負のスパイラルです。やらなければいけないことを後回しにして、自己嫌悪に陥って、仕事でもなんかイライラして余裕がないのでございます。


これはあかんですね。なので6月あたりにハーフマラソンに出ようと思います。


大きな大会は1万円とか2万円とかかかる。でも小さな大会やハーフマラソンはそんなにお金がかからない。


目標がないと私はダメなんです。


自分が面倒くさがりでやると決めたことを平気でやらないことを知っていたけど、今が顕著でございます。


マジで何もかもやっていない笑。清々しいくらいに。


昨日だって、今日の朝起きるぞ!5時に!って決めて、昼寝もしたのに20時には寝床に入った。20時って小学生でもこの時間に寝ないだろ!!まぁいいか。


一旦、5時15分に起きて、今起きるんだ!って自分を鼓舞したけど圧倒的に負けて、7時過ぎまで入眠。


というか11時間くらいマットレスの上に横になれる自分が怖い。腰も痛いのにそれを無視して寝ようとする自分が怖い。


だから今日は日勤だったけど、自己嫌悪満載。挙句、他チームの患者さんの受け持ちだったので情報収集に手間取る。


そして思う。



もし、今日の朝から動けていたらこんな日もあるさ。あたいは今日の朝から早起きしてやりたいことできているもんね!と思えて、他チームにいて、慣れない患者さんを看るとしても心の余裕があったに違いねぇ。


でもそんな余裕はナッシング。そして入院も来て今日は詰みました。


いや、そんなことはなくてまぁ早めに帰れたんだけど。でもやはり。


自分がやろうと思ったことをやれないと心の隙間もなくなるので頑張ります。



明日やろうは馬鹿野郎。でも、もう21時なので寝ます。明日から起きます。


こらこら。お休みなさい。


今日の一句
肥えすぎた 美味しいご飯 止まらない 春のせいだよ あたいの背中





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?