見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 2. 18 「遅めの夏休みは自分を癒すことに全力投球」


今日は2週間前の夏休みのダイジェストをお送りします。もう気付けば3月なのに。すんません。15日の木曜日が夜勤明け。その明けでまたもやコロナの患者さんが新たに出てきたりとやはり猛威は凄いです。尋常じゃねぇなぁ。とか思いながら残業して帰る。


金曜日から1週間の夏休み。病院自体がコロナもあったし、夏休みは3月までに取ればいいですよって方針。いつもなら秋くらいに取っていたけど、なんだかんだで2月。3月は辞める人が出てきて、有給消化で人手がなくなるので2月に取ることにした。


んで最初の3日間は全力集中で部屋の掃除をすることにした。年末に購入してまだ未開封のトースター。はよ、使えよ。マジで。そんでシャワーヘッドも手元にございます。取り付けるの面倒くさい問題。あと、手を洗うときに自動で泡が出てくるディスペンサー。これは半年くらい放置している。アマゾンさんで購入。


人としてマジで終わっている。みんな、届いたらすぐに開封しているのに段ボールを開けることすら億劫になっていたこの1ヶ月半くらい。というか段ボールは
リビングのオブジェになっていた。しっかりしろ、38歳!


挙句、2月になって連休がなくてコロナの患者さんに追われて、いつもひたすら寝ているか休みを超絶満喫して部屋はヤバい人になっていた。部屋って綺麗にするもんですか?寝て、風呂入って、ご飯食べれればそれでよくね?って。そこから生還するのはこの夏休みしかありまへん。ということで初日。


本当はこの日に友達と鹿島神宮へ行くはずだった。ゲッターズ飯田さんの占いで鹿島神宮が方角的にいいらしい。カーシェアの車で千葉の成田まで行って、友人をピックアップして鹿島神宮までドライブじゃあ!とか思っていた。車の予約もしていた。が、が・・・。コロナだよ、コロナ。病棟で流行ってしまったよ・・・。


ということでいくら抗原検査を毎日しているとはいえ、木曜日に明けで金曜日に友達と会うなんてことはできない。なのでキャンセル。キャンセルです。しょうがない。こういうことも人生だ。うまくいかないことを受け入れることが人生で大事なことだよ。って誰か言っていた気がする。笑


初日の午前中は頑張って掃除をした。そんで、ずーっと行きたかったクリーニング屋さんへ。染み抜きして貰いたいセーターが2枚。私が持っているセーターは4枚。のうちのレギュラー2枚が染み。これを取り除いてほしい。はよ、行けや!って感じですが、基本セーターさんたちが必要な時って休日のどっか出かけるとき。


だから別に、普段着るわけじゃないので後回しにしていた。ダメダメ!ということでようやく行きます。グーグル先生で評判のいいところへ。スンゲェ高い。染み抜き込みで5000円くらいしました。嘘でしょ。でも良心的なのは染み抜きは後払い。これくらいかかりますけど、いいですか?ってLINEでやりとり。令和のクリーニング屋さんですね。


本当はダウンとか夏物のワンピースとかクリーニングに出したかったけど、手洗いで乗り切れそうなのでちょっとここは保留。何事も一度立ち止まって考えることが大事です。だって、クリーニングって高いんですもん。


さぁそして。青山の白紙というギャラリーで島根のobjectsが開催している工芸品たちを観に行く。大好きな森山窯という窯元の器が並んでいるのでぜひ生を見たい。そしたら河井寛次郎の作品とかもあってテンション爆上がり。66万円。目ん玉飛び出ますね。でも、やはり美しいなぁ。


結局、何も買わなかったけど目の保養にはなった。んで次。大好きな青山ブックセンターへ行く。近所を通ればここへ必ず行く。欲しい本がないことがない。絶対に心に刺さる何かがある場所。案の定、保坂和志さんとか。江國さんの本とか。お金持ちなら絶対に買うであろう本たち。でも先週5000円分の本を買ったから我慢なり。緩急つけていかないとお金がなくなるよー。


買いたい本を買わないくらい寂しいことはないので次の目的地である石川直樹さんの写真展へ。日比谷図書館分館へ行きます。初めて。ここのPRONTOではブックカフェがあったりとおしゃれ。ブックカフェには目がないので行こうと思ったけど、我慢。午後の微妙な時間だし、うむうむ。また今度。こういう場所は行こうと思って読みたい本とかあればいいけど、なんか今じゃない。家の掃除も途中でここへ来ているし。心底楽しめない自分がいたりする。


写真展は最高だった。私は何人かの大好きな写真家さんがいるけど、石川直樹さんはそのうちの一人。いつも写真を見るたびに石川さんにしか撮れないものばかりで感動する。平日なのであまり人が多くないのも良かった。年配の方が多いのが印象的だった。


私には絶対できない8000m級の山に登っている時に見える景色。頂上からの絶景。すんげえ世界にいるんだよなって感じ。なんか挑戦している姿がただただ格好いい。雪崩で何人もの仲間たちの死を間近で見ているのに、それでも登り続けるって凄いと思う。石川さんは文章もステキなので本もよく読んだ。


日比谷ってビルばっかりですね。霞ヶ関が最寄り駅だけど、「政治、頑張ってくれよ。税金を無駄遣いしないでくれよ」って思いがありすぎて、心が苦しくなる。取り敢えず、私にできることは税金を払い続けることなので頑張るしかない。


帰りにお腹が空きすぎて思わずファミマでメロンパンとファミチキのタルタル味とスパムおにぎりを買ってしまった。コンビニで何か買う依存症をどうにかしたい。あのチカチカな電気と青と緑と白のボーダーを見ると楽天ポイント使えるしって謎のマウントを取ってファミマで買っている自分がいる。抑制しろや!


とか言いながら公園のベンチに座りながら水筒に入れたコーヒーをお供にして村上春樹の、もう何度目かの「スプートニクの恋人」を読む。もう夕方だから少し薄暗くなっているけど、明らかに前よりも明るい時間が増えている。春も近しか?とか思いながら今日、マラソンしていないわって気づいて慌ててマラソン30分する。


家に帰ってドラマの「不適切にもほどがある」の先週の放送分を見る。ってか物語も面白いけどCreeapy Nutsの「二度寝」が最高すぎる。今、歌詞を確認したけど天才ですね。ありがとう。ドラマはちょうど、私が生まれた数ヶ月後の世界が描かれているから面白い。 どんな休日やねん。とか思いながら寝ました。


そして!休み2日目!3時半起き。なぜか、目が覚める。昨日、掃除をしていない罪悪感えぐい。とりあえず、未開封のトースターとシャワーヘッドを開けていく。今日、段ボールのゴミ出しの日やねん。だから今日開けないと捨てられないねん。去年の12月に買ったやつ。トースターをようやく設置。早くトースト食べたいけど、最近パン食べてなくてバターがないことに気づく。まぁ、そんなもんですよね。


5時まで掃除とか設置とかして疲れて8時半まで寝る。今日は9時半から医者へ行く。いつも行っている内科。採血される。針を刺すのはいいけど、刺されるのはマジでやだ。看護師あるあるだと思います。慣れって怖いですね。


早めに終わって、帰りの途中で全国の農家からの野菜売ってます的なスーパーで野菜を買いまくる。最近の野菜不足はマジで死活問題。身体が疲れていると野菜とかどうでもいいとか思ってしまう思考回路をどうにかしてほしい。


ってことで今日は野菜シーフードカレーを作り、鍋用の野菜たちを切って冷凍保存したいので沢山の野菜を買っていく。これだけ見ればすんごいできる主婦みたいな量を買っていた。ここはスーパーみたいになんでも売っているのではなく、基本は野菜だけなのでむしろ無駄遣いしなくていいなぁ。とか思いながら干し芋と干し柿もゲット。前から食べたかったやつ。今年は1回も食べていない。何か気になる「干し」ているものたち。年を取るってこういうことなのかもしれない。


家に帰り、まだ休日2日目だし元気マンマンなので野菜を切ってカレーを作っていく。カレーを作りながら鍋用の野菜たちも沢山切って冷凍保存。料理を作っている間に神田伯山のラジオを聞く。フジテレビの「ザ・ノンフィクション」の婚活の回がメッチャ面白かったらしい。この人、喋りの天才やな。とか思いながら料理しながら笑いながら作る。きっと笑いという名のスパイスが入っているから美味しいはず。


カレーには玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、豚肉、しめじ、シーフードミックスを入れた。どんだけ入れるねん。とか思ったけど全部入れたかった。マジで美味しい。ご飯1杯半食べた。


そして午後も掃除。掃除。掃除してもしても終わらない。ちょっとずつ良くなっているけど。すっとしたかった加湿器のクエン酸洗浄もしたし、手洗い用のディスペンサーも台所に設置した。半年ぶりに見たディスペンサー。少し埃をかぶっていた。ごめんね。今日もマラソン。30分。


土曜日なのでスナックラジオを聴く。ありがてぇ。こんな変てこな日常でも大丈夫だぜって言ってくれるような、くだらない話題を提供してくれる。最高。まだまだ頑張ろうと思う。


そんで夜。結婚相談所のお見合いで知り合った人と本当は2/11に会う予定だった。ランチ。が、病棟でコロナが流行り会えなくなった。なので頑張ってLINEする。今、夏休み中でご飯どうですか?って。休みの最終日に会えることに。よかった。これなら、コロナの心配もない。最後の勤務から1週間くらい経って症状なければ大丈夫でしょ。


ついでに誕生日も聞いた。ゲッターズ飯田さんの占い的にどうなんでしょう。っていうことで。まずまず大丈夫そう。いや、知らんけど。私を助けてくれる存在らしいです。とりあえず、この方とうまくいかなければ結婚相談所を退会する予定。



なんで?ここじゃなくてもいい。それだけ。他にも相談所はあるし、なんか少し疲れた。なので一旦休憩。38歳で休憩している場合でもないけど、なんかそう思った。まだ仮交際の段階で既に相談所を退会することを考えていることが終わっている感じがするけどさ。でも、いいのだ。自分の人生だ。



そして日曜日。3日目。開封したトースターとシャワーヘッドを使う。最高。トースターは3年越しで欲しかったBISTROを購入。マジで美味しい。今まで網で焼いてた。必ず1枚のパンを焼くのにコンロのセンサーが火事になるぜ!って勝手に判断して火を消してしまう。そしてまたつける。すぐ消える。の繰り返し。コンロも頭がいいのかつけるたびに消える時間が早くなる。やめてくれよ。って3年間ずーっと思っていた。長いな。


パンは2枚焼いてしまうくらいに美味しかった。最高や。日本の家電はマジで世界一だと思う。他の国は知らんけど。企業努力に感謝いたします。これからもお金持ちになったら家電は沢山買おうと思う。

そしてシャワーヘッド。節水になるし、顔に当てたら汚れ取れるぜ!みたいな効果抜群。でもヘッドありすぎて選ぶの面倒くさい。数ヶ月に1度はYouTubeの動画を見て厳選するけどマジで選ぶの困難。ということでもうビックカメラへ行って、家電兄さんに聞いて高いけど後悔しないReFaにした。これで顔もしっかり洗える。

高いけど3年越しの思いの丈をぶつけたいからいいですか?ってもう買いました。なんか顔もキレイになっている気がする!ってこれが大事。そう思いながらシャワーすればいつでもハッピーだわ。


怒涛の3日間が終わったでやんす。もう3日か。夏休みってなんでこんなに時が過ぎるのが早いんだ?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?