見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 3. 17. 「結婚相談所、うまくいかないぜ。」


今日は日曜日。謎の6連休。ありがたい。病棟では5日間の休み希望が取れるから5連休までは取れる。先月にコロナになった人と勤務調整で休日がなくなったから師長さんが融通してくれたのかもしれない。


が、この連休のせいで今日までで3月の休みはたったの3日。看護師なので夜勤明けとかあるけど、ほぼ寝て過ごすのでなんだかなぁという感じ。気づけば世間は春になっているし。


昨日は夜勤明けで普段呑みにも行くメンバー3人との夜勤。なかなかない奇跡。半年に1度くらいは仲のいい夜勤デーがご褒美のようにある。そのうちの一人の子が7月で退職する。実家へ帰るらしい。そんな話をしていた。


「一度、命から離れようと思って」。え?今、なんて?「命から離れる」って。た、確かに間違ってはいない。友人曰く、常に何かをする時に患者さんの命に関わる可能性があることが物凄くストレスだと。


給料はそんなに高くない。でも夜勤はある。命にも関わる。人との交わりだから精神的にも肉体的もやられる。特に認知症の患者さんがほとんどの病棟だからより理不尽なこともある。


そんなことを話していた。休日は不規則。平日は休めるし最高にラッキー。でも、理想と現実は違う。なりたくてなった看護師だけど続けるかどうかはまた別の話。


一旦、休憩していろんなことを思うことはいいことだよねって話しました。そんなことを話しながらも夜勤は終了。そんで今日から連休。嬉しいけれども・・・そんな人生甘くない。私は先週、結婚相談所で知り合って3ヶ月目の人に振られました。「結婚へのイメージが湧かなかった」そうです。


うむむむ。なんかこの人かもしれんと思って積極的にご飯食べに行ったりしていた。私も最後の食事の時になんか会話ないなぁー。リラックスしないでなんでこんなに頑張っているんだろ?って思った。が、まさか断られるとは思ってなかった。いや、でも無理かもなって思ったか。しかも「3月9日」に。レミオロメンの歌が沁みるよ。この日は。


結婚相談所は本人に直接別れを言わずにコーディネーターさんを通して言えるのでお手軽と言えばお手軽。お手軽なんだが・・・・という感じでした。しかもそのメールを受け取ったのが夜勤中の休憩の時。何気なく開いたら断りのメールだった。オーマイガーです。


やっぱり思うんですよね。結婚すればこれで婚活終わらせられるかも。とか。結婚への悩みがなくなるかも・・・とか。でも、結局その人と一緒にいて楽しいかが一番重要で。私はそうじゃなかった。頑張っていたし。なので断られて良かった。自分からはなかなか断るのが難しい人かもなぁって思っていたので。っていうことにしておこう。


なのでこんな晴れた日の休日には友人に話を聴いて貰うのが一番ということで唯一、結婚相談所に入会して婚活しているぜって話している友達と会ってきた。



前回会った2月の時には友人と会った直後に振られた人と会う約束をしていて、バレンタイデーが近かったのでチョコレートを買って渡した日だった。そんなことも今日は思い出しました。しかも地元の美味しい焼売を食べて欲しいと焼売をお土産に貰ってホクホクした気持ちで帰路に着いた日。



1ヶ月経ってこの現実。諸行無常です。日々、変化。ということを思い出しました。人生はそんなもんですよね。



とか思いながら目的地へ向かう。両国。隅田川を見ながら散歩したいなって思って。疲れているのか、私も。行きの電車の中は江國香織さんの「とるにたらないもの」を読む。本屋さんで見つけてその場で買おうと思ったけど、私は絶賛「物を買うときは一旦立ち止まって考える」中なので、大人しく精神を落ち着かせて近くの図書館で予約して借りたやつ。

なるべく、削れるものは削っていく。お金。結婚するにしてもしないにしても、海外へ行くにしてもいかないにしても。何をするにでも、生きていくにはお金がかかる。なのでここら辺でちゃんと考えようと思う。お金のこと。38歳ですが。

友達には最近、シェアハウスが気になっていることを話した。先週の占い師のゲッターズ飯田さんのラジオで大規模シェアハウスに住んでいる人が出ていて、出会いたいならシェアハウスいいじゃん!ってラジオで話していて、飯田さんのインスタでも「結婚相談所やめてシェアハウスへ行った方がよほど出会いがある」と書いてあった。本当にそうやな。って思って近くにシェアハウスがあるか調べる始末。


行動することは大事。一番難しいけど。結局、隅田川を歩いたけど、ランチ食べられるちょうどいいところがなくて、錦糸町まで歩いてしゃぶしゃぶの食べ放題へ行きました。肉が食べたすぎて最後は手が震えた。幸せ。肉と野菜は世界を救うと思う。


ご飯食べて、少し散歩して喫茶店へ入る。しゃぶしゃぶ食べたばかりだけど。サンマルクカフェの信玄餅のチョコクロワッサンを食べてまた話す。これ、食べたかった。本当はわらび餅のきなこラテを飲みたかったけど売り切れ。残念。そして話す。とめどめないこと。友人は就職してから一度も病院を変えずに働いている。尊敬しかない。忙しい急性期で12年。すごい。マジで。私にはできない。

最近は入社2年目の子とご飯へ行ったりと交流を広げているらしい。偉すぎる。私は新しい友達はなかなかできない。病院だから人の入れ替わりは激しいけれど、友達になれる人なんて確率的にはマジで少ない。というか、友だちってどうやって作るんだっけ?って感じ。やっぱりシェアハウスへ行こうか。とか思う。

そんなこんなで休日は終了。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?