編集者×カウンセラー見習い/ゆうこ(YUKO)

保育・子育て本を作っている編集者が、カウンセラー見習いを始めました。人の話を聞くのが好…

編集者×カウンセラー見習い/ゆうこ(YUKO)

保育・子育て本を作っている編集者が、カウンセラー見習いを始めました。人の話を聞くのが好き。「初めまして」でも話せるのに、実は自己開示が超絶苦手。カウンセラーとしての学びと気づきを赤裸々につづります。/根本裕幸カウンセラーお弟子9期生、フリー編集者、年子姉妹の母、元議員妻(今も妻)

最近の記事

課題により、心が動き、現実が動き出した

「子ども本」フリー編集者が、カウンセラーのお弟子になりました。 「カウンセラーってそもそも何?」「どうして学び始めたの?」などを書くつもりでしたが、はじめての課題に向き合う中で、気持ちと現実に変化が出てきました。 動揺激しい1週間。自分の備忘録として綴ります。 初めての課題の1つが「ブログを開設する」こと。 仕事柄毎月取材に行き、文章を書いていますが、それはあくまで「対象者の思い」を「欲しがっている読者」に届けること。私は自分を「黒子の存在」として認識しています。でもブログ

    • 絶対に手を出さないと決めていた「カウンセリング」を学びます……!

      はじめまして。フリーエディター(編集者)のゆうこ(YUKO)と申します。 このたび、カウンセラーで作家でもある根本裕幸さんのお弟子になり、6月から半年間、カウンセラーのあり方・技術を学ぶことになりました。 人の話を聞くのが好きで「はじめまして」でもペラペラ話せる。一見誰とでもうまくやっているようで、実は自己開示が超絶苦手。そんな私が、四十路半ばにして「本気で自分を生き切りたい!」とカウンセラーの道に足を踏み入れました。 これまで受ける側だったカウンセリングと心理学。20代か

    課題により、心が動き、現実が動き出した