見出し画像

手編みくつしたを販売します。

手編みくつしたを販売することになりました

遡ること、コロナ禍。
今は盛岡市の材木町に店舗がある、Little Meの板谷さんの一言。

「この靴下売ればいいのに…」

お世話になった方や友達に編んではプレゼントしていた手編みのくつした。
友達にも売ればいいのに…って言われてたけど、
なぜか、頑なに拒否していた私。

板谷さんにもプレゼントしていました。
コロナ禍に友達とアロマを作りたい、と我が家に来ていただいた時に。

その時に言われたのが、先も書いたけど
「この靴下、売ればいいのに…」でした。

そして時は経ち、去年SNSで板谷さんがチラリと載せていた靴下。
どうやら反響は少なからずあったようで…。

で、いつぞやのLittle Meさんの企画。
「おしゃべりアロマ」で刺繍作家のくどうせつこさんに初めてお会いしました。
その際も、作れるだけ作って、販売したらいい。
みたいなことを言われた記憶があります。(うろ覚え)

愛川結さんとの企画、「アロマスナック」でも、またしても同じことを言われ…。

ついに腹を括り、編み始めたのは去年、2023年の11月の暮れ。

そこから、調子に乗って編みすぎて肩を壊し(ただのアホでしかない)
年末年始の4日程度完全に編まないことにして、
その後は今日はここまで編む、と決めながら編み進めていきました。

目標は10足だったんだけど、今回ご用意できそうなのは合計6足。
全6足をこちらでご紹介しようと思います。

今回、販売予定の5足をご紹介します

1足目。

本当は、もう1足分ありました。しかもアウトレットとして。
だけど、くつした屋本人の靴下がないことに今気付いたので、
そちらを下げて、自分用にすることにしました。

2足目
3足目。アウトレット品

こちらの靴下はアウトレット商品です。
唯一のフリーサイズでもあります。
制作段階で、本人の気づいてない間に増し目をしてしまいました。
色味は若干蛍光色っぽい感じなので、うまく写真で色味を表せませんでした。
実物は、これよりもっと明るめです。
こちらも、アウトレット商品ということをご理解してくださった方へ販売予定です。

4足目。
5足目。

現在、もう1足編んでいます。
が、正直間に合うかわかりません。

完成したくつしたは全て、専用洗剤で手洗いしてあります。
しかし、くつしたによっては若干色落ちする可能性もありますので、
白い衣類と洗うのは数回くらい避けてください。
(写真は洗濯前になります)

くつしたには仕掛け?がしてあります。

実は、ご購入してくださった方へ向けて、ちょっとした仕掛けをしてあります。
それは、それぞれの靴下につけられたナンバーと、
くつしたの取り扱いに関する注意書きと一緒に同封してあるオラクルカード。

実はこれらが、その時のあなたへのメッセージとして。
そして、あなたが今悩んでいることへの解決のヒントとして。
くつしたのラッピングの中に、仕込ませていただいています。

私は現在、数秘術を習っています。(一旦、受講は終えています)
その、数秘術も掛け合わせたらどう?という神の声が、
これまた今回、販売会をやるきっかけにもなった板谷さんからのお声でした。

なので、お言葉に甘えて私なりに数秘術を掛け合わせたのです。
そうは言っても、数字からのメッセージってわけわかんない。
そんな方もいらっしゃると思います。

ご希望の方はいらっしゃれば、このメッセージってどういうこと?に対し、
多少はお答えできるかと思います。
ただし、私なりの見解になりますけどね…。

くつしたは要らないけど、メッセージは受け取りたい。
そんな方は、裏メニューとして15〜20分セッションを500円にて承ります。
くつしたをご購入の方は、ご希望であれば無料です。

で、販売会っていつ?どこで?

肝心の、販売会はいつ?どこで?というのをお知らせします。

それは…

日時:2024/02/22(木)
        10:00〜16:00

場所:盛岡市材木町 Little Me さま

店舗に駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

盛岡駅から徒歩の場合は12分程度かかります。
または、でんでんむし(右まわり)材木町南口 下車 徒歩6分程度です。

こちらで、1日だけの販売会を開催します。
同時に、Little  Meの板谷さんもアロマで癒してくださいます。

アロマでほっこりと癒されに来るついでに、
販売しているくつしたがどんなもんなのか、見に来てください。

お値段は、アウトレット品が2500円。
それ以外は3000円になります。

このお値段は、今回のみです。
また、次回開催は今のところ未定です。
どこかで、今年の秋か初冬にやれたらなぁ…とは思っています。
あくまでも、目標と希望なのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?