見出し画像

アメリカで人気のヘルスケアアプリを調べてみたら、すごいおもしろかった話。

みなさんこんにちは。Haruniです!アメリカのヘルスケア分野のアプリランキングをみていたら面白いアプリがたくさんある!ということで、個人的に興味深かったアプリを紹介していきたいと思います。
(あえて王道のフィットネス系アプリは外しています)

1. Daily Habit

Google Play

Daily Habitは、習慣トラックアプリです。健康的なライフスタイルを身につけるためにデザインされたアプリのようです。初回リリース日をみてみると、1週間前くらいにリリースされたばかりのようです。が、現時点でGoogle Playの新規アプリセクションで1位でした!

個人的におもしろい!と思ったのは、UIへのこだわりでした。毎日使うのを目的としているアプリは、簡素でシンプルなUIなものが多いのですが、このアプリは習慣トラッカーのなかでもかなりUIをすごく凝っていて、まるでゲームアプリなUI。
習慣アプリってたしかに毎日ユーザーが使うことを想定して作られているものなので、アプリでの楽しい体験でユーザーのモチベーションをあげている点が上手ですね。

2. Paired: Couples & Relationship

Google Play

Pairedは、カップルの関係性向上アプリ。Google Play アワードやBBV Newsなどでも特集されるほど人気のアプリのようです。

Google Playより
  • カップルでクイズ・ゲームを行なってお互いの理解を深められる

  • カップルセラピストや学者によるトピックのコンテンツなどが読める

日本ではあまり主流ではないですが、アメリカではカップル・夫婦間の関係がもつれると、セラピストの元へ行き、カップルセラピーをうけることをよく耳にします。なので、こうしたセラピーがアプリでできるのはかなり画期的なアプリなのでは、と思います。

今日たまたまフィリピン出身の友達とこの話になり、フィリピンでは、メンタルに問題がなくても、日本の健康診断のような感覚で、メンタルヘルスチェックのためにセラピストに行ったりするそうです。

3. Vibrator - Massage and Healing

Google Play

Vibratorはタイトルそのまま、リラックス系のマッサージアプリ。このアプリ、日本の会社が開発した様子(?)です。このアプリ以外のマッサージアプリをみても、アプリアイコンやストア画像がすべてピンク系だったので、最初「ん?」と思ったのですが、ちゃんと「マッサージ」として打ち出されているようですねw

バイブ・マッサージアプリの使用例
・パソコンやスマホで仕事をした後
・スポーツやフィットネスの後
・就寝前のリラックス
・休日のリフレッシュ

4. Replika: My AI Friend

Google Play

Replika は、AIバーチャル友達アプリ。精神的に辛い時やつながりを感じたい時などに、このAIが耳を傾けてくれます。

  • 自分でAIキャラ(アバター)をカスタマイズできる。

  • AIとの関係を選べる(友達、恋人、メンター、など)

  • 退屈なときに一緒に楽しむ いつでも一緒にゲームをしたり、物語を書いたり、ミームを交換したり、絵を描いたりしたりできる。

特にGenZ世代に人気のようです。GenZは友達関係起因によるメンタルヘルスが話題になっていますね。なので、人間ではないバーチャル友達、というコンセプトが支持される理由がわかります。

5. Yuka - Food & cosmetic scan

Google Play

食品・化粧品スキャンアプリです。プロダクトのバーコードをスキャンすると、そのプロダクトのその成分を読んで、健康への影響を評価(優れている、良い、普通、悪いの4つのレーティング)してくれます。さらに健康に良い類似商品を代替品としてお勧めしてくれます。

何がスゴいのかというと、このアプリは商品広告などが一切ない。完全に独立したアプリいなのです。こういうサービスって、ユーザーにとってはあったらすごく嬉しいし、絶対に役に立つのに、できない会社が多い。多くの会社は、取引先などの関係維持で簡単にブランド名を汚すことができないからです。(たとえば、取引のある会社のプロダクトを「悪い」というレートをするなど)

個人的にこのアプリを使いたいのですが、日本ではうまくつかえないようでした。。(日本のプロダクトにデータをローカライズするハードルがやっぱり高いのかな。。)


以上、(個人的に)注目アプリの紹介でした!
また今後も面白いアプリがあったら紹介していきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?