見出し画像

個人的備忘録~一生Googleのログイン進まないんですけど編~

タイトル通りである。
また同じようなことが起こった時のための備忘録としての目的の他、検索してみると他にも同じような現象でお困りの方が何人かいらっしゃったようなので何かの助けになればと思い記録しておく。
お急ぎの方は目次の「解決方法」をクリックして飛んでください。


事の経緯


今朝寝起きにいつもの習慣でスマホを確認したら、寝ている間に何者かが私のグーグルアカウントに不正ログインを試みたとシステムから警告があった。
幸いにも二段階認証を有効にしていたおかげで不届き者をブロック出来たが、これはまずいと思い急いでスマホでパスワードを変更した。
グーグルアカウントのパスワードを変更するとその操作を行った端末以外の端末は同期を一時停止される仕組みになっている。
私はパソコンとスマホの二つの端末でグーグルアカウントを同期して使っており、今回はスマホでパスワード変更を行ったのでパソコン側の同期が一時停止された。
そこまではいい。

問題は、パソコンから同期再開しようとしたらいつものアカウントへログインできなくなってしまったことだ。
まずアドレスバー右上にある、アカウントのアイコンの「一時停止」を押し、そこから「同期は一時停止中です」を押してそこから再ログイン画面に移った。
グーグルアカウントへログインする際にはまずメールアドレスか電話番号を入力するページへ移る。そこでいつも通りメアドを打ち、「次へ」ボタンを一度押したが1~2秒ほど入力枠の上の青いバーが左から右へ流れ、止まった。
再び「次へ」ボタンを押したら、今度は上の青いバーがくるくる流れたままずっと進まない。いくら待っても進まない。
不正アクセスの懸念のあるアカウントだからか?と思い他のアカウントでも試したが、どうやらアカウント関係なく同じアドレスのページで「次へ」ボタンを二度押すと起こる現象のようだ。これはバグですかグーグルさん。

解決方法

で、肝心の解決方法だが文章のみでは説明が難しいので画像を交える。


①ブラウザ右上の小さなアイコンと「一時停止中」の文字をクリック
②ポップアップの青いログインボタンをクリック

③メールアドレスを入力し、「次へ」を押す。
たぶんここで2回「次へ」を押さないと画面に反応が表れないと思うんですがどうでしょうか

スクショのように処理中の状態になっていくら待っても進まなくなったら、
④画面左上の「次に進む」をクリック

⑤進んだら更新ボタン、もしくはF5でページを更新する

すると、パスワード入力画面に進むので後は通常通りパスワードを入力して「次へ」を押せば無事ログイン出来た。

それにしても焦った……不正アクセスのお知らせが来たときも怖かったし、よく使うアカウントにパソコンからログインできなくなったのも困った。
無事ログイン出来る手段を見つけられたから良かったけど、それもたまたま発見したので下手すりゃいつまで経っても解明できなかった可能性がある。何だよ次に進んでからページ更新するって。
おかげでかなりの時間をログイン方法の解明や他所のサービスのパスワード変更で時間を費やすはめになった。
他人のアカウントに不正アクセスして何やかんやしようとする奴は滅んでほしい。後グーグルさんはどうかこのバグ?を何とかしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?