見出し画像

「Blessed Day」〜当たり前の日々にありがとう。

2023年4月からk-mixラジオ「Blessed Day」という番組を、毎週日曜日の朝に担当させてもらっています。

私が企画、制作、メインパーソナリティまで全てを務めており、番組タイトル「Blessed Day」というのも私が決めさせてもらいました。

ちなみにこの「Blessed Day」という番組タイトル、
日本語だと読みにくいですよね。

ブレスド・デイになるのかな?

ちなみにBlessedというのは「恵まれた、祝福された」という意味があり、
英語圏ではくしゃみをすると「(God) bless you!」と言われます。
これは「神様のご加護がありますように」という意味です。

また、「感謝する」という意味でもBlessという言葉は使われます。

「祝福された」と聞くと、私たちは日本語では少しピンとこないかもしれませんね。

けれど、何か良いことがあった時に、「自分の手柄」ではなく「恵まれている」と感じられたら、「ありがとう」という気持ちが生まれると思います。

私たちの日々は、実は知らない誰かや、親しい人たちから、自然や、さまざまなものから「恵まれ、与えられた上に」成り立っていると思います。私は子育ての10年と、7年間の転勤生活で、今までにも増してそれをひしひしと感じるようになりました。

けれど、それが日々与えられていることを意識することは、地球に生きている私たちが空気があることにいつも意識的になれないのと同じように、なかなか難しいのも事実です。

忙しい毎日を生きていれば尚更のこと、与えられているものよりも、足りないことの方に目が行きがちなのは人間の性…です。

このラジオでは、週に一度、25分という短い時間ですが、そういった普段忙しく生きていると見落としがちな「恵み」や「祝福」に気づくきっかけを作れたらいいなと思い、このタイトルをつけました。

今年は当たり前の日々が当たり前でないことを、年明け早々思い知らされる出来事が続いていますが、

今日がある、今、生きている。

そこに心から「ありがとう」と思える時、
私たちは大きな事実に気づかされます。

「Bless」=祝福 というのは、何か特別な「いいこと」を与えられることでも、お金持ちになることでもなく、「ありがとう」と思えること、そのことが幸せなんだと。

そんな当たり前だけど、隠れている幸せに、みなさんと改めて感謝できる番組にしていきたいと思っています。

明日は放送日。一月最後の放送になります。
ぜひ聴いてみてもらえると嬉しいです。
radiko プレミアムなら全国どこからでも、いつでもお聴きになれます。

読んでいただいてありがとうございました。

山口春奈

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?