見出し画像

自分の印象を「語尾」でコントロールしよう!

話し方や文章から「こんな人はこんな人」って決めることがありますよね。

では、話し言葉や書き言葉のどの部分から判断してるかと言うと、「語尾」が大切な要素になっています。

そんなことを、東野圭吾さんの「危険なビーナス」を読んでいるときに思いました。

そう言えば、アナウンス学校でも、新人研修でも「語尾を〇〇した方が良い」と指摘されたことが多かったものでした。

「危険なビーナス」のヒロインは、語尾を伸ばす話し方をします。

ヒロインは、主人公に向けてのみ、その語尾を使うのですが・・・

この語尾から、主人公の好みや、二人の関係性まで見えてくる!

読みながら、「あー語尾って大事だな~」と思い、動画を作ってみました。

あなたの語尾も、与えたい印象になっているか確認してみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?