吸盤タイプのスマホスタンドで、料理動画にチャレンジ!

スマホの登場で動画撮影は飛躍的に簡単になりました。
自撮り棒やミニ三脚など、お手軽機材もたくさん出てきました!
お手軽なので、色々試すのが好きなのですが、真上からふかん撮影専用のプチプラ機材ってないんですよね・・・

ネットパネルで作る方法(https://note.com/harunaterazono/n/nb56ee09601df)もありますが、これは専用機材ではないので、もっと手軽な方法はないものかと、探していました。

そこで見つけたのが、吸盤タイプのスマホスタンド!
これで手軽に真上から料理動画を撮影できないか試してみました!

このスタンドは、セリア購入品で、片方をスマホに、もう片方を付けたい場所につけて使うという仕様。
吸盤はそれぞれに9つもついていて、かなりしっかりくっつきそうな雰囲気です!

ただし、車のフロントガラスや窓などには付けて使わないようにという注意書きが付いています。

片方の吸盤面をスマホにつけ、もう片方を料理をする場所の上部へ!
※落下が怖かったので、以前使ってたスマホで実験しました。
※我が家はIH。ガスだったら怖くて実験はできませんでした。
※しっかりくっつくように、油汚れを掃除してからやりました。

【結果】
・真上から撮れたけど画角調整が難しかった
・編集でかなりトリミングした
・落下はしなかったものの一部が外れてずれてしまった時も
→落下する可能性がありそう
→どうしてもやるなら火を使わない料理で!

今回、スマホが落下することはありませんでしたが、ガスを使ったり、湯気が出る料理、油を使う料理などは、もしもの時があったら怖すぎなので真似しないで下さい!!!
絶対ダメ!

キッチンの中で使うとしたら、レシピ動画を撮影するのではなく、再生するために、どこかに固定して使うと良さそうです。

やはり、ネットパネルを使う方法が(https://note.com/harunaterazono/n/nb56ee09601df)一番お金をかけずに真上から撮影できる方法と言えそうです。
考えた人天才!

他に良いものを見つけたら、また実験してみようと思います♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?