見出し画像

つい集めてしまうもの

私のコレクション。
それはズバリ・・くしゃみ!

私はくしゃみコレクターなのです。

くしゃみって不意に、どこからともなく聞こえてきませんか?

盛大なくしゃみ、控えめなくしゃみ、潰れたようなくしゃみ、ひょうきんなくしゃみ、止まらまいくしゃみ、見た目を裏切るくしゃみ、好きな人のくしゃみ、失敗したくしゃみ、遠くからいろーんな雑音の隙間を縫ってかすかに聞こえるくしゃみ、などなど。
それは何の前触れもなく、耳に飛び込んできます。

わたしはくしゃみが聞こえるたびに、必ずクスッと笑ってしまいます。
それはきっと、くしゃみが「向こう」からやってくるものだから。

くしゃみって、自分で出そうと思って出すことはほぼないですよね。
向こうから突然やってきて、こちらが迎えるか、抵抗するか、どっか行っちゃうか。

その「誰もが翻弄された結果のくしゃみ」であることが、あぁ、あの人も生きてるんだな、人間らしくてかわいいな、と、収集してしまうツボなんでしょうね。

みなさんも、出会ったくしゃみ、ぜひ集めてみてはいかがでしょうか?


#私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?