認知症だから何か?!

日曜19時
マンションの駐車場に用事があり向かうと
倉庫のドアノブをガチャガチャと回し続けるおばあちゃんに遭遇。

あっ、最近よくお見かけしてて、
しかも気になっていたおばあちゃん。
カートを押しながら、
道の雑草や枯れ葉をゴミバサミで拾ってくださってて。
7歳娘と、「ありがたいよね〜」と話題にしていたほど。

でも、こんな暗くなるまでおかしいし、
お困りの雰囲気。

私「どうされました?」
おばあちゃん「迷子になってもうた」
鍵しかもたずに出てきたので、
7歳娘にスマホ持ってきて〜と頼む。

お名前と生年月日は覚えてた
90歳✨
でも住所も同居かどうかもわからない
覚えていた電話番号も繋がらなくなってる

私「お巡りさんに連絡してみますね」
たぶんかなり歩いてるはず
いつも夕方くらいにお見かけするから、
4〜5時間くらいかな。
「疲れてないよ」と言うけど、
たぶん相当疲れてるから ベンチに誘導
警察が来るまでおしゃべり
娘も見守る 
私が敬語も交えておばあちゃんに話しかけるから
「お巡りさん こっちから来られるかな〜」と
敬語混じりが可愛かった💕

警察 バイク2台で到着
1人は以前おばあちゃんの対応をしたことがあるらしく、家や同居者も把握しているらしい。
でも、なんか
呆れ顔対応と
「認知やわ」とボソリと半笑いで言い放つ感じが、
すごくすごくすっごく頭にきた😡
たぶんたくさんの同じようなケースがあって、
そのたびに呼び出されて、大変なのはわかるよ。
でも「認知やわ」とか なんか腹立つ。

「息子さん呼んでくるわ」と1人の警察官。

もう1人に
私の個人情報を聞かれている最中に
おばあちゃんは目をつぶって寝てしまった🌛
私「相当歩かれたんだと思いますよ。不安だったでしょうし」と伝えると
警察官「寝る時間なんやな」と。
なんか馬鹿にした口調
と言いながらも、
寝ているおばあちゃんに質問をする警察官。

だからさぁ😡
今、疲れて寝てるって言ったよね😡
そこに質問とか訳わかんない😡
本当に頭にきたけど、
抑えて抑えて
「今、寝てるからそっとしておきませんか」と。

無事に息子さん到着。
帰り道、
おばあちゃんが
「こういう段差が気になるのよ」の発言に
「そんなんいいから早う帰るで」と警察官。
😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

おばあちゃんに会ってから最後まで
おばあちゃんの発言に
1度も共感してない😡
それが頭にくる

時々おじゃまする
#はっぴーの家
のみなさんの関わりをよく体感させてもらってるからか
あまりの違いに悲しくなってしまって

おばあちゃんに
「またおしゃべりしましょうね」と。
息子さんに
「よくお見かけするんです。また迷われてたらお連れしますね」と伝え。

無事に帰れて本当によかった🍀
最近よくお見かけしていたことも
たまたま駐車場にむかったことも
必然だったのかもなぁ〜💕

#認知症
#徘徊
#警察官
#地域の繋がり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?