見出し画像

身の丈にあうもの

情報過多の時代
インスタを眺めては、その量にため息をつくことがしばしば
いろんな情報を集め
人気のカフェやイベントを巡り
評判のスウィーツや雑貨を買って
とてもよさげにいわゆる映え写真として紹介されている

以前の私なら
さっと腰を上げ出かけたり買い求めていたかもしれない…
でも今は、昔程興味が無くなった。
果たして、世間で話題のものが自分に必要なのかどうかを考え
無駄に歩き回る時間を減らしたい気持ちが大きくなってきた。

さらに、日常生活の中でも
以前は気に入って使っていたものや習慣が
歳を取るにつれ使いにくくなってきたり
手間が掛かるようになった。

たとえば、有名な重いホーロー鍋
数年前に、腱鞘炎を起こし
何も出来なくなったことがある。
寝起きするときに自分の身体も支えられず
食器棚の引き出しすら開け閉めが難しい。
当然重いものは持てないから、先々のことも考え
ホーロー鍋を妹に譲り、シンプルなデザインのアルミ鍋の大小を購入。
料理する時間が快適になったし
おしゃれなホーロー鍋でなくてもシンプルなアルミ鍋はちゃんと働いてくれる。

精神的にも
こうじゃないといけないと決めつけず
周りはどうあれ、自分がどうしたいのかを考えるようになった。
お誘いを受けて、出かけても、興味が無ければ、そつなくなってしまうし
誘ってくれた相手につまらなさそうな顔をするのも失礼だ。
それなら、誘いを断る方がお互い良きこと。
誘われれば誘われるがままに出かけていた過去。
時間もお金も浪費していたように思う。

自分の人生だ
私の時間だ
背伸びをせずに身の丈に合った生活をしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?